​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




息子9ヶ月になり三回食になりました爆笑

これから手づかみ食べと、まだやってなかったコップ飲みの練習です笑い泣き



 

三回食になったことで、これまでと少し準備の仕方を変えてみました!


これまでは、毎朝炊飯器でダイソーのお粥カップを使い、お粥と温野菜を作っていたのですが、それではもう絶対追いつかない笑い泣き
そのため今後は、温野菜は事前に、ある程度冷凍ストックしておくことにしようと思います!




炊飯器に野菜を入れ、浸るくらい水を入れて炊飯モードで炊いてみました!
※この上にキャベツも乗せました。



初めてやってみましたが、いい感じに炊き上がりましたおねがい
さつまいもホクホクで美味しかったキラキラ


その後は、刻んだり潰したりして、こんな感じにまとめてみました!



①野菜出汁
②さつまいもマッシュ10g
③野菜ミックス(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ)30g
④手づかみ食べ用(にんじん、アスパラ、さつまいも)大きさバラバラ
⑤残りのじゃがいもはおやき用に!


※他にも、ほうれん草は別で茹でました!
他の野菜は今までと同じように毎朝炊飯器で少量ずつ炊いていこうと思います!



息子が食べるもの全てを作り置きしておくのは大変なので、いつでも使える野菜ミックスだけ作っておいたのですが、結果私には合ってました!




③野菜ミックスは、①野菜出汁と和光堂の和風だしでポトフにしたり、トマト入れてミネストローネ風にしたり、味噌汁にしたり、うどんに入れたり使い方いろいろキラキラ


そして、すべてのメニューを用意していないのも、気分屋の私にとっては融通がきいていい感じでしたチュー




しばらくは、こんな感じで離乳食作りしていこうと思います!






そして、手づかみ食べ!




手づかみ食べ用に、はじめなので野菜とバナナをサイズバラバラで用意していました。数日やってみての感想はこんな感じです。


星サイズ
息子には細長い小判形?スティック状?が良さそう!一口サイズだと全部握りつぶし、見失ってしまってました笑い泣き


星握りやすさ
にんじん△、さつまいもスティック△、一口サイズのさつまいも×、バナナ×、アスパラ×、じゃがいものおやき◎

予想外にバナナは滑りやすく、からぶってました笑い泣きアスパラはしなっとなって手にくっつき、握りつぶしてしまう…
にんじんとさつまいもスティックは、まだマシでした!今までにんじん嫌がっていたのに、形状が変わると大丈夫なようですキョロキョロ




こんな風に息子の様子が知れたので、サイズや食材をいろいろ準備していてよかったなと思いました爆笑





が!失敗したなというか、なぜ想定できなかったんだということがショボーン






それは食材の選び方ですアセアセ



手づかみ食べ用に、じゃがいものおやきやさつまいもなど芋系を食べさせることが多かったので、事前に準備した野菜ミックスにじゃがいもを入れない方が良かった笑い泣き
さつまいものマッシュも用意しちゃってたから、なんか今週は芋ばっかりガーン



なんで、考えられなかったんだろう…ガーン
芋類を野菜としてカウントしてましたショボーン
※さつまいもマッシュはこのままではなくならないと思ったので、半分以上私が食べました笑い泣き




ただ、おやきは手につかないし、崩れにくいし食べやすそうでした!はじめのうちは、おやきとにんじんで感覚を掴んで、少しずつ他の野菜に挑戦させていってみようかな!
来週はおやき以外に芋類はあまり使わないようにしないと!プンプン






これからも試行錯誤して頑張ります!笑い泣き





生後9ヶ月の時の離乳食記事スプーンフォーク



ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ