​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




楽天スーパーセール始まってますね!

我が家もオムツだけは購入予定ですニコニコ




本当は入園準備できたら良かったのですが、まだ保育園が決まっていないので何を準備したら良いかわからず…ショボーン

とりあえず買っていらなかったとなるのも勿体無いので、今回も全然買い回りせず終わりそうです笑い泣き








知恵がついてきた?



以前こちらに書いた我が家の鉄板家遊び。


その名も「M-1グランプリ」笑い泣き



9ヶ月目前ですが、今でもこの遊びは継続中です爆笑





記事にしたときは、まだずり這いでしたが、今はしっかりハイハイに成長!拍手




現在はベビーサークルでテレビ台などをガードし、以前より少し距離を長くして遊んでいます!





相変わらず、絵本を並べると笑顔で一目散に向かってくる息子ですが、最近少し変わったことが!




なんと、一旦並べられた絵本の前で止まるんです!そして一通り見渡して、絵本にタッチびっくり





これはしっかりどの絵本がいいか選んでるーー!と親バカかもしれませんが思っていますおねがい





以前は、どちらかと言うと、スタート地点から見て、その時に見やすい色の絵本に向かって一直線に行っていた気がします。





そのため、よく選んでいた絵本は、表紙の色がはっきりしているもの!

しましまぐるぐるとかパパお月さまとって!とかがお気に入りでしたニコニコ


言わずと知れた定番絵本!あかあかくろくろも一目散にタッチしに行ってました爆笑



この絵本は仕掛け絵本で、表紙も内容も息子の食いつき抜群な絵本です!






それが現在は、割とその日によって違う絵本を選ぶようになりました!びっくり




以前はこれかな?というのがわかっていたけど、今は、えーこっちなんだ!という時もありますキョロキョロ




それでも絶対に選ぶ絵本が2つあって…


こちらは以前から読むとニコニコ聞いてくれる大好きな絵本ではあったのですが、表紙が白いからかあまり選ばれない絵本でした笑い泣き

それが現在は、並んでいるとほぼ確実に真っ先に選びに行きます!そして最近は体を揺すりながら聞いてくれるようにもなりました爆笑





そして1番選ばれる絵本はこちら!


こちらはビーンスタークのプレゼントでいただいた絵本なのですが、なぜかこちらが1番お気に入りびっくり
私としては、物語要素もないし、失礼ですが絵のタッチも好みというわけではない…
それなのに息子受けは抜群で!!棚に入れていてもこの絵本を引っ張り出すので1日で4回読んだこともあります笑い泣き






ただ息子が選んだ絵本を読むというだけの遊びですが、以前と今では違う遊びになっているような感覚ですおねがい





モンテッソーリ教育の本を読んでハイハイの重要性を感じたので、引き続きこちらは我が家の鉄板遊びとなりそうですラブ





子どもの成長ってすごいですね!

これだけ目に見えて成長できるパワー尊敬しがありません笑い泣き








ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!