​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




私も夫も絵本は惜しみなく与えたい派ニコニコ

我が家にはおもちゃは少ししかありませんが、

絵本は毎月数冊ずつ買うようにしています。


 


本が身近にある環境で育てたい…

これは夫と共通している教育感です!

決して家計に余裕があるわけではありませんが、

本代だけはケチらず、

これからも与えていきたいと思っています爆笑




ということで、今月我が家に増えた絵本を

息子の反応とともに記録しておきます!








​2023年1月に増えた絵本



今月増えた絵本は4冊!



3冊は夫がメルカリで購入し、

1冊は私の父からのプレゼントですプレゼント





①あいうえお えほん


息子にはまだ早すぎると思いましたが、

夫が惹かれて購入。

見開きページにひとつの絵、

ひとつの文字で五十音が書いてあります。




今は、「あしのあだよー」とか、

「息子くんの○って字だねー」というように

一回の読み聞かせで10音ずつくらい

読んでいます




息子はまだ字自体に反応はしませんが、

絵をしっかりと見てくれていますニコニコ




こちらも長く使える絵本だと思うので

焦らず少しずつ読み聞かせてあげたいな!






②ぼうしとったら


こちらも夫がメルカリで購入。

tupera tupera先生の絵本が大好きな夫笑い泣き

どうしても欲しくてメルカリで探していて

巡り会ったそうです(笑)




この絵本も、想像もつかないしかけがあり

私たちも読んでいておもしろい一冊です♪




息子もしかけ絵本大好きなので、

反応はいい感じ!

リズムが繰り返しなところも、

赤ちゃんにわかりやすいのかもしれません。




届いた日から早速、

息子の大好きな絵本の一つになりました爆笑







③あかちゃんことばえほん


こちらも夫が独断で購入笑い泣き

早く息子とおしゃべりしたい夫。

こんなこと言えるようになるんかなーラブ

と、必死に読み聞かせ頑張っています…




こちらは、いろんな読み方ができる一冊。

赤ちゃんが早いうちに話すであろう言葉が

シチュエーションごとに載っています。




息子はしかけ絵本なので興味津々!

しかし、物語ではないので、

読み方次第ではすぐに飽きてしまう時も笑い泣き

私は息子が飽きたらそこで読むのをやめて

別の絵本を読むようにしています笑い泣き




これから、言葉を話す足がかりに

なればいいなと思う一冊です。







④だ〜れだ?


こちらは、実家に帰省した際に、

私の父がプレゼントしてくれた絵本キラキラ

父曰く、なんかピンときた!とのこと笑い泣き




こちらは想像力が育まれる一冊です!

「だ〜れだ?」となぞなぞ式のしかけ絵本で

ページをめくると絵が変身するんです!

しかも英語付き!




絵が大きく色もはっきりしてるので、

息子も食い入るように見てくれます爆笑




そして英語部分はうまく発音できませんが、

できる範囲で読み聞かせてます笑い泣き




この絵本の作者は『おむつのなかみせて』の

先生とのことで、もう少し大きくなったら

トイレトレーニング用に

こちらも買ってあげたいと思っています!





以上4冊が今月増えた絵本でしたニコニコ




どれも読み聞かせて、

いいなと思う絵本ばかりです!




これからもいろんな本に触れて

大きくなって欲しいなラブ





また、今回はメルカリで購入したので、

定価の半額ほどで

手に入れることができました爆笑



不要なものを売ったお金で購入したので

手出しゼロです!ありがたい…!




メルカリで購入する時は、

新品未使用に近いものを

選んで購入するようにしています。

なんとなく絵本はよく触るものなので、なるべく

使用感がないものがいいなと勝手に思っています…






また来月も増えた絵本の紹介を

していけたらいいな!








ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ