少し前の話になります。

コロナが一時期落ち着いていた時に3泊で石川県に行きました。

初めての石川県、そして金沢から能登半島までドライブ車

想像よりも能登半島が広くてびっくりしちゃいました。

 

石川県は美味しいものの宝庫。

どこで食べるかは事前にしっかりと調査していきました。

 

まずは能登半島のどのお店でランチを食べるか。

選んだのはこちら。

 

色々口コミを見ていたのですがなかなか期待できそうです。

ただすごく混むようなので、朝早くに金沢を出ました。

 

お店には12時半前には到着。

この日は他にお客さんがまだ来ていなかったのでよかったです。

駐車場も数台おけるスペースありました。
写真右にあるように駐車場案内があります。

 

 

道路からは写真左に写っている縦長の看板が目印。
 
金沢でも思ったのですが、海鮮が美味しいのは間違いないのですが
お値段もそこそこするんですよね。
てっきり美味しくて安いのだと思っていたので石川県旅行では食費がけっこうかかりました。

 

石川県に来たなら、のどぐろは外せないですよね!

 

能登朝市丼は外せない。

 

溢れんばかりの量です。

 

そしてのどぐろは一人1巻づつ。

 

朝市丼だけでもかなりボリュームあったので

お腹パンパンでした。

 

お店はカウンター席と靴を脱いで上がる和室がありました。

 

座卓が3つあったかと思います。

この後すぐ家族連れがきたので、その前に写真が取れてよかった。

ドライブの後に足を伸ばせる座敷って実はありがたい。

 

 

その後は能登半島を北上して白米千枚田へ。

駐車場も広くあるので、車を停める場所の心配もしなくてよくて安心。

 

ちょっと降りて展望スペースまで。

 
この辺りはブラタモリでタモさんも来ていて、
テレビを見ながら「ここいったー。」と夫と喜んでいました。

 

売店には、くまモンの写真とサイン、そして

 

『渡る世間は鬼ばかり』のあの橋田壽賀子さんが『渡る世間に鬼はなし』とチューキラキラ

達筆です!

 

その後は塩田村へ。

 
私てっきり『塩 田村』だと思っていたんですよ。
田村さんって誰だろうね?と言ったら夫がすごい顔(*´Д`)していました。

 

そちらではソフトクリームを頂きました。疲れたときに冷たくて甘いソフトクリームは美味しかったラブラブ

塩田村名物の塩ソフト。

 

 

能登半島楽しい乙女のトキメキ

金沢&能登半島は絶対にまた行きたい場所になりました。