【ブレフロ】隠者の館攻略パーティー | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

カルナマスタより辛かったです・・・。

月曜ダンジョンそっちのけでやってたんですがフレンド100人中90人くらいゼルナイトだったので挑むのすらなかなか大変でした。

アーク戦で一番めんどくさいのは3ターン毎にくるレイディアントブリンク(単体バフ消し強攻撃)でした。これだけで済むならまだしもそこから通常攻撃や全体攻撃のラッシュがくるので運悪くブリンクをうけたユニットに重なるとガードしてても落ちる場合が多いです。

 

初ターンのリアクトリリースは全員ガード。5割くらい減ります。2ターン目に武神2個をマグルスとアトロに使い回復&半減。3ターン目も全員ガードでレイディアントブリンクを受けます。

ターンカウントして3の倍数は全員ガードに努めました。

また、リベンジガードシフトとガードシフトリリースも全部ガードしました。これらをガードするとレイディアントブリンクのターン半減なしになるのですがどうせバフ消されるのでここも全員ガードです。(HP&BBリジェネ必須です。)

 

50%を過ぎるとオーバードライブしてくるので手前当たりからシリウスをオーバードライブさせます。オーバードライブに合わせてシリウスUBB発動。wikiには半減ガードで耐えられるとあります。確かに半減ガードで“耐え”はするのですが続くターンの火力やらを考慮するとUBB1/4が安定です。

 

この相手のUBBフォースオブブレイブで付く追撃がかなり強力なので毎ターン全回復を意識したいです。この追撃中にも1度レイディアントブリンクを受けなければなりません。ここだけはアトロで攻撃時回復を行い他全員ガードにしました。アトロにバフ消しが来たら割り切りで蘇生。こなかったらラッキーです。

 

またアークのオーバードライブは条件はわかりませんがその後も飛んできます。

HPが20%にさしかかると、『…さぁ、この連撃を耐えることはできるか!?』というセリフの次のターンにジャスティスというなんかめっちゃ強いのが来ます。

自分はこのセリフの前にオーバードライブが来てしまい、オーバードライブに合わせてシリウスUBB→セリフ→英雄幻晶→マグルスUBB→ジャスティス→フォースオブブレイブという流れでした。

てっきりフォースオブブレイブ来ないもんだと思ってたのですが、ジャスティスの後に飛んできて1度負けました。レイディアントブリンクだけはこれらとターンが被った場合飛んできません。

なのでオーバードライブがまた来る前にどうにかゲージを貯めておくとこの流れでうまく回避できます。

 

後はレイディアントブリンクだけ気をつけて殴ってれば勝てます。自分はジャスティスを越えた興奮でターンカウントを忘れてしまいご覧のとおりアークが死んでしまいましたw

 

Lシリウス ベイオルググレートランス エルギフなし 全ステとスパ時BBゲージアップ

レオナ ベイオルグ焔獄龍 全ステ20パー

サイラス ベイオルグスピルエクス エルギフなし 全ステと転換バフ
マグルス レオムルグジェナグレパス HP50パー 半減2ターン

アトロ ユリアスシャロア HP20パー 被ダメBBと攻撃時回復

 

デバフと各種リジェネ持ちのレオナなのですがデバフはたまーに入ってました。どれくらい効果が出ていたのかよくわからなかったので、セレナでも全然良さそうでした。

途中から怪我も入るって聞いていたので気持ち入ればなーって思ってのグレートランスでしたが別に・・・って感じでしたね・・・w

サイラスは完全に転換バフ要員になってましたあんまクリティカル見た記憶ないです。

 

終わってから思ったんですが、Fのアークが1ターン弱点属性無効の特性持っていたので自分の光ユニはそれらをケアしていませんでした。レイディアントブリンクで全員ガードしてる時って1ターン弱点属性無効適用されてないんですよね・・・w意外となんとかなるもんですねw

 

かなり達成感あったのですが肝心の進化素材が不足してて幻創アークはまだおあずけですw

幻創アークできたら無限回廊挑戦したいですね。