2016 8/7 第三回納涼遊戯祭 レポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

お久しぶりです。

 

実に1年ぶりに遊戯王の大会に出てきました。

去年もこの大会に同じメンバーで出てて、年に1回お祭り気分で遊戯王しましょう的なスタンス(俺だけかもしれない)で今年も参加が決定しました。

 

しかし、僕が最後に使っていたデッキはヒーローでシャドーミストに規制がかかってしまってから触りもしていませんでした。

大会参加が決まった頃はちょうど選考会シーズンで環境はDD、青眼、メタルフォーゼの三すくみといった所に新発売のABCがどう絡んでくるかという感じでした。

まずDDは効果が一切わからなく1から覚えなくてはいけないため先人達との差が埋めづらいと感じ候補から外れました。

青眼は元々青眼の白龍が好きで亜白龍も持っていたので割りとありでした。ですが昔から罠がないデッキってなんか落ち着かないのと、先攻の展開がそこまで強くないというのを聞いてこれもやめました。

僅かな調整時間で、勝つ可能性をあげる為にはサルでも勝てるくらいの先攻でめちゃくちゃ強い展開があるデッキを選択するのがベストだと思っていました。

メタルフォーゼは懐かしきデビルフランケンが採用されていてこれはなかなかクソゲーができると思い候補に上がりました。

が!さらに調べていると新発売のABCはもっとクソゲーができるということがわかってしまいました。ある程度罠も構えられ、手札誘発もあり、先攻の展開もすごい強い。ストラクチャー3つ買えばいい。即決です。

 

ってことで前置きが長くなりましたが、レポです。

 

チーム名 放課後Dタイム

メンバー せーな 青眼

     はしーの ヒーロー

     momo ABC

 

◇1回戦 ABC 後攻 ×◯◯

1,先攻バスターがどうしようもなく負け。

2,1ターン目相手がうさぎとさくらを打ってきたので開いた2アドを維持してビートダウンするプランで勝ち。

3,ツクヨミガバ伏せに対しサイクルリーダー羽根帚。

 

◇2回戦 カオスドラゴン 後攻 ××

1,まずダンテとかベアトリーチェのテキストをめっちゃ読みました。普通にハンド弱くて為す術なし。

2,終焉1伏せって状況でエクシーズ1体からバスターを立てられる状況だったんですけど、ダイヤウルフから伏せ割ってバスターで終焉を除外する予定が、次元障壁に阻まれる。複数枚の通告を駆使し相手の攻め手を捌くも場の終焉が残ってたのが結局ネックとなりライフ減りすぎて負け。

次元障壁全然意識してなくて勉強になった。相手のデッキすごい良かった。

 

◇3回戦 DD 後攻 ◯×◯

DD初めてやりました。予習ゼロw

1,地獄門の契約書が毎ターンデッキからDDをサーチできるって言うやばいカードだったんでうさぎさんに壊してもらいました。墓地のDDモンスターをラプソディで除外したりしながらバスター立てる。月華竜効果に対し分離して返しにライトニングで勝ち。

2,闇デッキ魔法宣言で3枚落ちてしまい、色々並べられてしまい負け。

3,クロウやうさぎで妨害しつつビートダウン。

DDに対してうさぎがめっちゃ強いってことがわかりました。

 

◇4回戦 機械天使 先攻 ◯××

相手はまさかの寝太郎さんでした。数少ない知り合いきたw

1,奈落と通告でパーデクどかす。相手トレミスのみでリソース差だいぶあり勝ち。

2,パーデク3とクリスティアでました。

3,ツクヨミからバスター狙うもふゆさくら。通告とGを構えてターンを返すとゲールドグラ。通告もGもあるしなーって思い様子見で効果通したらヌトスってカード落とされました。知ってます?ヌトスって。

自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

(2):このカードが墓地へ送られた場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

ええー!!!!!通告が割られました。ま、まあまだGあるしな・・・。と思ってたのも束の間。

 

《サイバー・エンジェル美朱濡ビシュヌ-》 

儀式・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守2000
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

ワンキルされました。ゲールドグラに通告さえ打っていれば勝ちだったようです。

ゲールドグラ許すまじ・・・。

 

◇5回戦 ABC 後攻 ××

またしても後攻です。

1,格納庫にうさぎを打ち合いお互いにバスターの展開にはならず、罠で構えたところにツインツイスターぶっ刺さって負け。完全に昔の2伏せしたら嵐飛んできて負け的な負け方でした。

2,初動が強くなく、格納庫AからBくっつけて伏せを構える展開だなーって思ってたら格納庫にうさぎ当てられAと伏せエンド。スタンバイに魔封じ貼るもフォトスラ出てきて宣告打たざるをえない状況。次のターンにもう1体フォトスラ出てきて処理できず負け。

 

といった感じで2-3でした。

 

終わってからは反省会的な感じでチームメンバーを調教しながら楽しくデュエルをしていました。(ヒーローの真髄を教えていました。)

 

サブイベントなんかも見たかったんですが結構疲労困憊気味で見れませんでしたw

久々に5回戦やると疲れますねw全試合結構姿勢正しく座ってたせいか途中から腰が痛くなりました。

 

また機会があったら他の大会も参加していきたいですねー。

 

みなさんお疲れさまでした(^^)