どうする?タンスに眠る着物① | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

貴女らしい暮らしとファッション探しのお手伝い
群馬県高崎市の整理収納&骨格スタイルアドバイザーの
加藤桃子です

ご自宅やご実家に着る機会のない
お着物がたくさんあって、
どうしていいか分からないんです❗

そんなお声をよくいただきます



ということで、
現在多方面でリサーチ中🔍

まとめてアップ出来れば良いのですが、
一回ではまとまりきらなさそうなので
少しずつ書いていきたいと思います😉


まず考えるのは、
手放すのか手放さないのか!

今回は、手放す場合の1つの案を
考えたいと思います

【プラン1 】リサイクルショップへ持ち込む

普通のお洋服ではなく、
お着物であることから
お着物を専門に買い取りしている
ショップを探しました

下矢印検索でこんなページを見つけました下矢印

もちろんネットで送って査定
というお店であれば、
店舗は群馬である必要はありませんが、

ネットの買取は不安😖
というお話をよく聞きます

ならば、やはり群馬のお店

たまたま、我が家のそばに
上記ページにある
たんす屋さんがあったので、
試しに訪問してみました❗

整理収納アドバイザーであることを
お話しして、お話を伺いました


まず、買取できるモノ

絹の着物、帯、羽織、長襦袢のみ

それ以外の帯揚げや帯締めなどの小物
ウールなどの着物の買取は
していないそうです😣

そして、もちろんのことながら、
シミなどがあると
やはり査定は下がるとのこと

また、昔の方は小柄な方が多いため、
サイズの小さいものも
あまり値段が付きづらいようです💦

皆さんが思っていらっしゃるほどの
お値段はなかなかつかない😭

ネットでも、他店ですが
2万くらいにはなるだろうと思い、
娘にご馳走する約束をしていたら、
2千円にしかならなかった😱
なんて書き込みもありました😅

もちろん査定金額が合わなければ、
キャンセルも可能とのことです

ウールの着物なども買取は出来ないものの
お引き取りはしていただけるそう

ちなみに、高崎店では
出張買取はしていないとのこと

つまり、店頭持ち込み🚗💨

三件くらい並びに、
提携のコインパーキングがあるため
店舗前で、一旦荷物を降ろし、
コインパーキングに停めに行く形に
なるかと思います😜


伺ってみて思ったこと

ショップ持ち込みでの買取査定の良いところ

やはり専門の方と対面してお話を伺うと
色々説明していただけたりするので、
納得して手放すことが出来そう

ショップを実際に見ることで、
どなたかの手に渡るんだなという
想像が出来て、少し安心

ただし、

ショップまで出向く時間とコスト、
労力に対して、それ相当の金額がつくかは不明

大切なお着物をどんな値段でも
どなたか気に入ってくださる方に
着てもらいたい❗という場合には、
専門店に買い取っていただくのが
一番かなと思いました😉

ちなみに、たんす屋高崎店では
委託販売もされているようです👘

たんす屋 高崎店
高崎市連雀町7 エンザビル1階
TEL 027-310-1529


今回は、たんす屋さんに伺いましたが
リサーチ中には、無二。さんの
お話が色々な方から挙がりました

皆さんのお話を伺う感じでは、
無二。さんでも
きちんとした査定をしていただけそうです

時間を見つけて、
一度伺ってみたいと思います😉



手放す場合、手放さない場合…
追々、書き進めていきたいと思います😌

筆無精なので、いつになるかは不明ですが
リサーチは進んでいます✌️

もっと早く具体的に聞きたいわ❗
という方
ぜひぜひ家事ラク相談会
お越しくださいませ
日程:1/25(木),2/5(月),3/5(月)