第一回強化勉強会参加者様からの御感想 | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

ハート私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆
 

 

皆さまこんばんは。

ビジュアル分析学講師
夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 

 

~強化勉強会参加者様

    から頂いたご感想~

 
 
みなさんの心の痛みを知ることによって
それぞれの苦しみがあることを
知ることができた事が良かったと思います。
だからと言って、気を使うじゃなくて
その人をそのまま受け入れる気持ちが
大切なんだなぁと思いました。
 
 
みなさんどんどん皮がむけていて、
表情が変化していました。
参加者の自分を変えたいという想いと
講師陣が真剣に取り組む姿勢が、
ガッチリと噛み合った二日間だったと
思います。
 
 
持ち帰りたいのは自分軸でした。
軸がないのはきっと、自分の感情が
わからなかったからだと思います。
自分の感情をどんなときも
感じとれるように、自分に敏感に、
いつも心に問うてみたいと思います。
また、体が冷えている原因が心に
あることに気づけました。体と心が
繋がってるの本当の意味を体感でき
ました
 
 
みんなの前で一般的には恥ずかし
ことをして受け入れられることで、
この人たちの前では何しても
いいんだ、人目を気にしないでいい
んだ、やりたいようにやっていいんだ、
と思えたこと、泣きながらハグした
ことは、ビジュ分仲間への信頼に
つながり、いかに自分が世間体を気にして
自分を抑えて生きているかに気づくきっかけに
なった。自分を抑えることで、偽りの自分で
生きてしまい、本当は自分がどうしたいのか
すらよくわからなくなってしまうことにも
気づいた。
 
 
自分!自分!と貫いていましたが、
最後の方にはお父さんとの関係と向き合う
ことでいい方向に変わっていくと
いうことに気付けてよかったです。
 
 
人が私を見て悔しがる。なんとかしよう
とさえしてくれる。だけど、動かなかった。
ありがたいという気持ちはあるけれど、
自分はこれでいい、平気だと思って
いました。これは、まず人の気持ちを
ないがしろにしている、それが自分を
大切にしない事で相手も大切にしていない
という事に気付きました。
以前は、本当に平気だと思い込んで
たんです。
何故なら今の気付きとしてですが、
その方が責任感もなく楽でいられる
たからです。
更に自信もないから失敗するのが
怖かったのでしょう。
これは、誰が自信のない自分を作ったかと
いうと自分自身でした。面倒や苦難を避け
本当にやらなければならない努力をしない。
これが私でした。全て、自分の甘さと弱さ
からきています。傲慢だったとも言えます。
今、自分が本当にしたい事は何か。それに
たどり着くためにはどうしなければならな
いかの再確認をしました。
 
 
 
何かよく分からないけど私を楽しんで
くれた講師人、受講者のみんなに感謝です。
実生活で頑張らずに楽しく生きる方法、
でもちゃんとやらなきゃいけないこととか、
やりたいことを諦めず投げずに
こなしていけるように実践といろんな気づき
を感じて生きていきたいです。
 
 
どのワークをやっても人からの
どぉ思われてるか?思われるか?と
いう事が常にあった。こわくて
たまらなかった。
恐れがあるものだと分かっていても、
こんなにも自分の中に恐れが根深くある事に
衝撃でした。でも、ワークを通して自分は
自分でいい。ありのままでいいと思う事が
できて本当に良かった。
 
 
1つ1つのワークが思っていた以上に
深いところまで掘り起こしていくのに
びっくりしながらも、おぼろげながら
これだったのかなぁというものは
少しつかめた気がします。
先生から自分を見つめる時間を作って
取り組むようにと言われたけど、忙しいと
言い訳ばかりして取り組まず、今回
こういう機会を通じて自分を見つめること
の大切さを教えていただきました。
 
 
自分の状況や決意を言ったことは、
私の中ですごく大きな変化です。
ビジュ分の仲間はそれぞれいろいろな事を
抱えていて、それゆえ他の人のことを
一切否定しないというところが本当に
素晴らしく、安心して本心を話すことの
できる心暖まる場所ということを
改めて感じました。
 
 
2日間その場にとどまれるか心配でした。
知っている人がほとんどいなかったので
怖かったです。正直言うと、まだ出しきれて
なかった気もします。もう少し殻を
破りたかったです。
思考も外向き、だいぶ固まっている。
そして、本のワークで思ったのですが、
思いを簡単に単純に伝えられない。全ての事に
関し、難しく考え過ぎている。思考を単純化し、
細胞ワクワクできる選択をしていきます。
 
 
どのワークをやっても
人からのどぉ思われてるか?思われるか?
という事が常にあった。こわくてたまらなかった。
恐れがあるものだと分かっていても、こんなにも
自分の中に恐れが根深くある事に衝撃でした。
でも、ワークを通して自分は自分でいい。
ありのままでいいと思う事ができて本当に良かった
 
 
とにかく『参加して良かった!』これが一番の
感想です!参加を決めた時は、不安と恐怖でいっぱい
だったのですが、終わってみれば、沢山の素敵な出会い
と新たな自分を発見出来て、大満足です!それから、
身体を使ってのワークは初めての体験でしたが、
楽しいの一言に尽きます!
 
 
「自分は無能だ」と思いながら生きてきた人生
でしたが、周りの人がお世辞でなく自分を認めて
くれた、それによって今までよりもう少し自分を
信頼できるようになりました。皆さんが自分を
さらけ出して参加されていたのも、勝手に自分は
その姿を見せられるに値する人間なんだ、と解釈し
「仲間」という感覚が増しました。
 
 

 

 

 

音譜私の人生を変えたメソッド

 ビジュアル分析学

ただいま基礎講座受講生を

募集しています。

 

こちらの講座は基本的には

マンツーマンで受講者様の

お悩みに合わせて進めていきます

 

【ビジュアル分析学基礎講座】
講師・細山桃子
基礎講座については、こちらをご覧ください。
 
[日時]
1月20日(土)13時半〜15時半
2月2日(金)10時半〜12時半
2月17日(土)15時~17時
3月2日(金)10時半〜12時半 
3月21日(水)10時半〜12時半
その他の日程や時間の
ご希望はお問い合わせください。
 
[場所]溝の口 徒歩2分
 
↓基礎講座のお申し込みはこちらから↓
 

 

 
 
最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 


 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 
カウンセリング付き有料診断は

こちらのメニューからお願いします。