お別れ・・・そして新たな出会い | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

ハート私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 

皆さまこんにちは。

ビジュアル分析学講師
夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 

 

先月、とてもとても寒い小雨降る中

夫の母が天国へと旅立ちました。
 
 
 
 
私とお義母さんは、特別仲が
良かったわけでもなかったけれど、
何かと小まめに
気にかけてくれるお義母さんで、
でも基本的には一切干渉されることなく
 
 
皆でご飯へ行くと、必ず別れ際に
私達夫婦に「仲良くね!」と
言うのがお義母さんの口癖で、
今もその言葉が
とても印象深く残っています。
 
 
 
 
私という小娘に、本当は言いたいことが
山ほどあっただろうに、16年間、
一度たりとも何か
注意をされたりすることもなく、
 
 
常に私や、私達の生き方、やり方、を
尊重してくれて、本当に有難く
義母として
とても素晴らしいお義母さんだったな、と
亡くなった今、改めて思います。
 
 
夫婦関係が最悪になって
別居していた時も
一番心配してくれていたのは、
きっとお義母さんでした。
 
 
自分の子の味方しかしない親御さんが
多い中、私を責めるどころか
一緒に泣いて味方してくれたことは、
生涯忘れられないし、
本当に感謝でいっぱいです。
 
 
 
 
 
いつの日か、我が家に息子が産まれ
お嫁さんが来たとしても、今の私は
お義母さんが私にしてくれたようになんて
とても出来そうにないけれど・・・
 
 
お義母さんに何の恩返しも出来ないまま
だったので、この恩はいつの日かくる、
息子のお嫁さんに還そうと思っています。
 
 
その日まで、残された家族、夫と共に
日々学び、成長し、良き母、義母
になれるよう
努めていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの方に、夫のことを
ご心配していただいているのですが
 
 
幸いにも彼はとても気丈に
普通の生活をしています。
私よりよっぽど元気にこのひと月を
過ごしていたように見えます。
 
 
どうしてそんなにケロッとしてるの?
と、聞いてみたら(笑)
 
 
何度も覚悟をする時間があったこと
最後の数日間一緒にいれたこと
を話してくれました。
 
 
不思議なことに春に
独立してからというもの、
夫は電話やメール対応に24時間追われている
ような状態で休みもあるような、
ないような、という状態だったのに
 
 
お義母さんの危篤から亡くなって、
葬儀が終わるまでの数日間、誰か?、
によって仕事がセーブされ、殆ど誰からも
電話やメールがなかったのです。
 
 
お陰で夫はずっとお義母さんの側に
いることができました。
 
 
こういう不思議な事って
やっぱり何かあるのものですね。
 
 
お義母さんの死を通して
見えない世界の何か、を
たくさん感じたひと月でした。
 
 
 
 
 
そして、、、
 
 
 
 
亡きお義母さんの代わりに
新たに家族が加わる事になりました。
 
 
それがこちら
 
 
柴犬の♂「おでん」です(笑)
 
 
お義父さんのパートナーとして
家族の一員となりました。
 
 
この子の名前を考えている時
皆でおでんを食べていました(笑)
それが名前の由来です。
 
 
お義母さんがいなくなり、
寂しくなったお義父さんの心の穴が、
「おでん」によって少しでも埋まりますように。
 
 
頼んだよー!おでん!!!
 
 
 
 
 
というわけで、
こんな状況だったもので
私もひと月仕事を止めていました。
 
 
ブログも放置しっぱなしで
ごめんなさい。
 
 
 
 
今週土曜日、
ビジュアル分析学基礎講座
より、仕事を再開致します。
 
 
まだ、受講生募集していますので
ご興味のある方は是非
宜しくお願い致します。
 
 
【ビジュアル分析学 
   基礎講座 6期】
 

【関東】
日時:11月18日((土))14時~16時半
講師:細山桃子
場所:川崎市高津区(溝の口駅)

 

講座費用:10,000円

 

・snsへの投稿にご協力いただける方

・アンケートにご協力いただける方

 

お申し込みはこちらから

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 


 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。