本当の夫婦再生は拗れていた年月分だけ時間はかかります | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 
 

 

☆ご案内☆
11月18日(土) 14時 in川崎市高津区

 


 

皆さまこんばんは

夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 
 
 
我が夫婦は
新しく夫婦の再構築が
始まってから
 
 
9月でまる4年が経ちました。
 
 
最初の離婚騒動から修復に
至るまでも約4年かかりましたので
 
 
マイナスが0地点に戻った
感じでしょうか(笑)
 
 
いや、実際にはもうとっくに
良い関係を築けていたとも
思っていたのですが
 
 
思えば本当に一歩一歩
互いの信頼をまた築き上げて
きたように思います
 
 
ゆっくり、じっくり、焦らず
向き合ってきた分
 
 
今年に入ってからは
結構色々なことが展開していき
 
 
こうありたい、と願っていた
関係にまで
なることができたと思ってます。
 
 
 
振り返ってみて思うのは
 
 
再構築するのは 
本当に楽じゃない!
 
 
離婚を突き付けられていた側としては
再構築を選択した後も常に
不安と隣り合わせです。
 
 
わが家の場合何せ4年間もの間、
ごたごたになっていた関係です。
 
 
その間に味わってしまった
恐怖や、トラウマは、再構築を
出発させたからと言えど
すぐに消えるわけではありません。
 
 
その恐怖やトラウマと向き合うのは
自分です。そこにはもう旦那様は
何も関係ないのです。
 
 
だって再構築を望んだのは
私自身。
 
 
もちろん二人の決意でもあります。
 
 
再構築した途端、拗れていた時の
不安や不満を爆発させてしまう
方もいらっしゃるようですが
 
 
それはね・・・結局自分の人生の
責任を他人に委ねているようなもので
 
 
依存状態にあります。
 
 
それではせっかく再出発を
したとしてもまた同じことが
おこる可能性が高いし
 
 
離婚したとしても、また
その相手と同じ状況を作る
可能性が高いのです。
 
 
だからね、私のところへ
いらっしゃるクライアント様には
 
「しばし旦那様の事はほおっておいて
自分に向き合い、自分軸を、自分は
どう生きたいのか、を考える時間に
しましょう」と
 
お伝えしているのです。
 
 
まずはそこが第一ステップ。
 
 
そして再構築が始まってから
また次のステップとなるでしょう。
 
 
私はね、再構築から1年くらいは
ひたすら自分と向き合い、恐怖や
不安と戦いつつ
 
 
それでもまだ辛かった部分は
その後夫に聴いてもらうように
してきました。
 
 
「こういう行動されるとね
あの時の事が蘇ってきて不安に
なるから、そういう時は○○してほしい」
 
 
という感じにね
感情をぶつけるのではなく
 
 
今、こんな理由で怖い、不安、
という風に自分の気持ちだけを
伝える事。
 
 
男ってね、ただでさえ
気づきのセンサーがないので
 
 
こちらがまだトラウマと
戦っているなんて悟りもしないし
 
 
こと細かく
こういう時はこうしてほしい、と
ちゃんと伝えないと何も
伝わらないんです。
 
 
けれどね
最初はそんな風な言い方を
しても、どこか気分が悪そうに
していた夫もいました。
 
 
これは人によりますが
拗れていた時の話題に触れる
だけで、その当時の事を
責められているような気分が
するそうなんです。
 
 
これは罪悪感。
 
 
離婚を突き付けた側もね
無意識の場合もありますが
これまたずっと罪悪感との
戦いが続くのです。
 
 
でもね、私は不安を
夫は罪悪感を根っこに
隠して蓋をしたままでは
 
 
何だかいつまでたっても
気分が悪い、、、
 
 
いつかは、あの4年間の
拗れていた時の話を笑って
話せるようにしたいと
願いつつ、
 
 
私は自分の怖さも
夫の罪悪感も無理にでも
引っ張り出してね(笑)
 
 
堂々と話をしてきました。
 
 
するとある時期から夫も
当時の事をオープンに話して
くれるようになってね
 
 
今では、夫も
自己啓発プログラムを受たり
しつつ、自分の心の問題に
向き合うようになりました。
 
 
もちろん、私がそうしてほしいと
頼んだわけではなくてね。
 
 
ただ、私は私がなりたい二人の姿を
決めて、それに向かって私が出来る事を
ひたすら続けてきただけです。
 
 
ここまでの道、は
何度も言いますが決して楽では
なかった。
 
 
でもね、乗り越えた、今
こうなりたい!と願った形通りの
夫婦関係が築けているのです。
 
 
思い返せば結婚する時、私は
「誰よりも幸せな特別な夫婦に
なりたい!!!」と
 
 
そう思っていたのです。
 
 
結婚から17年、今まさに
その希望が叶ったのではないか、
そう思っています。
 
 
色々な事があってそれを
乗り越えたからこそ、特別、
になれた、と思っています。
 
 
問題が起こらなければ
平凡には幸せであったかも
しれない・・・
 
 
でも、そんな普通、なものを
私は望んでいなかった。
 
 
だから特別になるために
全ては必要だったのだと
今、改めて思えます。
 
 
 
 
 
私が強かったから出来たのだと
思いますか??
 
 
そうではないのです。
学びながら強くなったんです。
 
 
私の強さを作った
ビジュアル分析学。
 
 
ただいま、基礎講座の受講者を
募集しています。
 
 
お日にちが合わない方でも
随時出張でも開講いたしますので
ご相談ください。
 
 
☆ご案内☆
11月18日(土) 14時 in川崎市高津区

 

☆募集中☆
11月25日(土) 26日(日) 

 

 
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。
 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。

-----------------------------------

 

私の人生を変えたメソッド
ビジュアル分析学
 
ただいま基礎講座・本講座受講生を
募集しています。↑
 

 

 
 

 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。