視点を変えれば嫌いな相手は好きにも変わる | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

 

 
私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 

皆さまおはようございます。
夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 

 
昨日は私達夫婦の
17回目の結婚記念日でした。
 
 
記念日を祝し、先日
寒川神社で商売繁盛と
家内安全を祈願し
 
 
箱根で一泊のんびりと
過ごしてきました。
 
※こちらは寒川神社の中庭。お祓いを受けた方しか入れない
  特別な場所です。
 
 
16年間、夫婦仲が最悪だった
時でも、記念日には欠かさず
これからの抱負などを
二人で話しているのですが
 
 
今年はお互いが好きなところを
20個挙げれるかってことを
話してみました。(笑)
 
 
なかなかスラスラ挙げられない
旦那様に対し・・・(´;ω;`)
私は30秒で10個を挙げれる。
 
 
私の勝ち!!✌('ω'✌ )三
 
 
 
心理学やビジュアル分析学を
学ぶ前はきっと何分かかっても
好きなところなんて言えません
でした。
 
 
嫌なところなら即座に30個
くらい挙げられただろうにね・・・
 
 
結婚も5年目くらいから
いつも嫌なところばかりに
フォーカスする癖がついて
いたので
 
 
好きなところも当然
あったけれど
良い所には目が行かず
 
 
言葉には出せない
なんか照れくさいし
もう空気みたいだし
 
 
一緒にいて当たり前
という態度でいました。
 
 
 
相手を見る時
どういう角度から
どんな視点で
見るかによって
 
 
気持ちっていくらでも
変わってきます。
 
 
ペットボトルを目の前に
置いてみてください
 
 
このペットボトル
どんな風に見えていますか?
 
 
いま、貴方からは
細長く平たく透明の
部分と蓋が見えているかと
思うのです。
お水?なのか
スポーツドリンクなのか
液体が3分の2入っています。
 
 
このペットボトル
実は立体です。
 
 
上からも下からも
斜めからも色々な角度から
見れるわけです
 
 
どう見えていますか?
と言われて、見えている
事実だけでなく
 
 
広い視点、視野で
このペットボトルの事を
考えてみる事ができて
いればOKだし
 
 
私は平らに見えている
けれど、他の人は違うかも
と思う気持ちがあれば
いいのですが
 
 
一つの視点しか
見れなかったり、
想像力が乏しいと
 
 
自分の中にある
視点、思考だけで物事を
判断してしまうのです。
 
 
昔の私は
正にこの状態で
平たいペットボトル
しか見えていませんでした。
 
 
他の方に
立体だよ!と言われても
いいえ!平です!!!と
頑固になって
 
 
だめ、嫌だ、嫌いの
世界の中にいたように
思います。
 
 
でもそんな風にしか
旦那さんを見れなくなって
いた自分にも嫌気がさして
いました。
 
 
どうしたらこの性格が
変えられるの??
 
 
10代からもっていた
自分で自分が嫌いという
悩み
 
 
それがビジュアル分析学で
自分と向き合うにつれ
解けていったわけです。
 
 
視点を180度変えること
視野を広くもつこと
 
 
対人関係の悩みは
それだけでかなり改善します
 
 
他の人と自分は
必ずしも同じ視点とは
限らない。
 
 
男女でも違いがあるし
更に
ビジュアル分析学的な
角度で見ても
 
 
タイプにより
真逆な思考を持っていたり
するのです。
 
 
パートナーの
○○な部分が
理解できない。
 
 
自分の○○な部分
パートナーに責められて
いるけどどうしたら??
 
 
自分の○○な部分が
大嫌いだけどこんな
じぶんってどうなの??
 
 
ビジュアル分析学でその
悩みが解決するかも
しれません。
 
 
とっても奥が深い
学問です。
 
 
まずは基礎講座で
ビジュアル分析学の基礎を
学んでみませんか??
 
 
 
☆5月21日☆

ビジュアル分析学 基礎講座 0期 

http://ameblo.jp/momokohoso/entry-12263005633.html

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 


 

-----------------------------------

 

初ご案内中の新講座

 
たった3時間でアノ人の本質が分かり 
 
イライラ オドオド ソワソワのストレスから
解放される ビジュアル分析学 基礎講座 0期 

http://ameblo.jp/momokohoso/entry-12263005633.html

 

 

 

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。