障害者として生きていく覚悟 | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

 

 

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺

フェイシャル修業最終段

に入っております!

 

 

わたしのこと

ウインク自己紹介します

口笛私のビフォー&アフター画像

ニコニコどのぐらい見えないか?

ニコニコどのぐらい聞こえないか?

 

 

フェイシャルサロン

のこと

ニコニコそのフェイシャルすごいわけ①

ニコニコそのフェイシャルすごいわけ②

 

🌺~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺~~~🌺

 

みなさま、こんにちは。

都内のフェイシャルサロンで

修業中の( ちい )です

 

皆さま。

こんな私に

私に興味をもって頂き

ありがとうございます。

 

いいねをたくさんいただけて

とーっても嬉しいです♪

 

 

最近やっと

障害者として生きていく

覚悟のようなものができた

のだと思うのです。

 

 

私の病気は時間をかけて

進行していく病気です。

 

20代のときに病気が

わかりましたがずっと

普通の生活をしていました。

 

皆さまと同じように

仕事したり、遊んだり‥

 

アウトドアスポーツが

好きでしたので

250ccの中型オートバイ

に乗ったり

海外の海に行けば必ず

ジェットスキーを

楽しみました♪

 

 

結婚して、子供二人に

恵まれました。

出産は命を削る

大仕事ですから

そこから視力が

がくっと落ちました。

 

でも、子供は二人とも

すこぶる健康に育ち

本当にありがたいこと

であります。

 

 

 

視力が0.3まであれば

なんとか普通の生活

ができました。

 

子供のお習いごとのいろいろ

PTA活動のいろいろ

地域の活動のいろいろ

家事のいろいろ

 

頑張ってきましたがどうやっても

普通の方のようには

いかなくなりました。

 

たとえば

料理をすれば

具材のいため具合が

わからない。

 

白いまな板では

具材がわからず

切ることができないから

いつも黒いまな板

 

 

下に物を落とすと

見つからないから

探し物ばかり時間を

取られている

 

レジでお金を出すのに

手間取ってます

お年よりのようです~

 

ウインドウショッピング

が大好きだったのに

色も値段もわからないから

いつの間にか通販ばかり

 

そう

私の見えている世界と

あなたが見えている世界は

違います。

 

 

 

道ですれ違う方のお顔が

わからなくなってからは

ご近所のお付きあいは

あきらめました。

 

(事情をわかってくださる

方は向こうからお声をかけて

くださいますが無視したと思

われる方も多いと思います。

この場をお借りしてごめんなさい

 

 

時間をかけて進行する

病気ですので

普通の方と

障害の方との

境界ゾーンを長いこと

さまよっていました

 

 

なんとか

普通の方の土俵に乗った

ままでいられないだろうか?

外に投げ出されそうに

なるのをふんばって普通の

人のふりをしていました。

 

ですが

だんだんと視力が落ち

それが難しくなってきました。

 

見た目はどこにでもいる

普通の人ですが

あきらかに普通の人とは

違ってきてしまいました。

 

ずっと

普通に普通のことができない

自分を責めたり

人と同じように仕事ができない

ことを申し訳なく思ったりして

いました

 

 

でも

普通の人の土俵を

おりてしまったら

私はどうして生きて

いけばいいのだろう?

 

 

人とのお付き合いが難しい。

できないことばかりが

増えていく

 

 

 

そんなことを紋々として

いましたが

 

ある方のセッションを受け

もしかしたら私は、もう

普通の方の土俵を下りても

いいのかもしれない

と思うようになりました

 

 

 

続きは次回にしますね

 

 

 

今日もつたない文章お読み頂き

ありがとうございました。

皆様にとっても良い一日で

ありますように☆