物件を売るかどうか?に悩んだら | ももこ 大家さんになる!

ももこ 大家さんになる!

激務系ワーママが、400万の戸建を買って
大家さんスタート、現在8年目です。
嫌がる夫との珍道中、たくさん失敗もしつつ
物件少しずつ増やしてます♡

ワーママ大家のももこです♪

 

皆様、夏がキマシタ 

7月ですね

 

 

第一水曜日!水曜日は何がなんでも、どんなにネタがなくてもブログ更新するって決めたんです。

 

 

これからは色々とネタがありそうですよ(多少意味深)

 

今日は、ずっと書きたかったことです。言わずと知れた大先輩の「母ちゃんさん」のブログがめちゃくちゃ気になってました。

 

 

 

コチラの記事です。いつも大変参考になるブログを発信してくださっているのですが、この回は最近流行の表現でしたら【神回】って感じです!

勝手にリンク貼らせてもらいました~不都合あればすぐに削除しますのでビックリマーク

 

 

 

 

うちの所有物件をどうするか?

 

これは結構重要問題です、真剣に考えていかないといけません。

 

といいますのも、テラスハウス、区分は自分だけで建て替えることはできません。

 

 

ずっと所有していても、将来どうするんだ!?

 

立地が人気駅のすぐ近くなら化ける可能性もあるかもしれませんが・・・

 

 

 

星母ちゃんさんの上記記事から引用(太文字)させてもらいました。

 

 

ご自分が買われる物件を、第三者が買う!と言う視点で見てみるとどうでしょうか?

 

次に購入する人は融資が付きますか?

→残念ながら、まず付かないと思います。

私は、物件買いすぎだった時期に公庫で融資を引いたことがありますが、それはけっこう奇跡的でした。 

 

 

融資が付くとすればどんな銀行で、どんな人が買うでしょうか?

→基本的には、現金買いの小粒オーナーチェンジが欲しい方

 

 

5年10年経っても、誰かが欲しいと思える物件でしょうか?

→微妙ですね。。。現実を見るのは辛いけど。5,10年後は微妙です。

 


物件の押しポイントを最低5個以上人にお伝え出来るでしょうか?

→①駅から遠いわりに便利

→②自然が豊富で環境が良い

→③学校が近い

→④ゴミ捨てがしやすい

→⑤家賃が安いわりに広い(こ、これは別に大家にとってはメリットじゃないか・・・)

 

 

 

あ、あとは何でしょう滝汗滝汗滝汗???

 

 

思いつかないわ

 

 

小粒だから手離れがいいことかしら? いやいやそればかりは、売ってからしか言えないセリフですね

 

 

そろそろ物件整理すべきかな。

 

弱小大家なりに悩ましいわ!!

 

 

皆さんはずっとホールド?適宜売却?ドカンと売却? 

 

何派閥!?でしょうか

 

 

 

私が大家さんを知ったのは鈴木ゆりこさんの著書でした!そこから人生が拡がりました。