滞納発生:地方テラスハウスの●●おいくら? | ももこ 大家さんになる!

ももこ 大家さんになる!

激務系ワーママが、400万の戸建を買って
大家さんスタート、現在8年目です。
嫌がる夫との珍道中、たくさん失敗もしつつ
物件少しずつ増やしてます♡

ワーママ大家のももこです♪

 

告白します。

滞納が大嫌いな大家のくせに

 

 

やってしまった

固定資産税の滞納

 

 

ガーン

 

 

ほとんどの固定資産税を、期別で銀行口座引き落としにしてます。

 

激務時代に、もう管理できない!となりまして、そうしてました。

 

 

クレカポイントは惜しいけども。当社の法人クレカは還元率も低いしなー切り替える??

 

それも手間だわな

 

 

そんななか

1件の自治体は

口座振替ができないんですよ。

うちの地銀さんと

その役所が対応してなくて。。

 

 

結構近い自治体なのにね、NGなんです。

役所に電話して聞いたんですけど

 

 

って言い訳が長くなりましたが

 

その自治体の固定資産税をすっかり失念しており。。。

 

やばい!

 

開封してクレカ納税しようとしたら・・・

 

1期目はすでに期日過ぎてたからアウトだったんですよね

 

 

うーん。。。

ヒマな夫に依頼して

役所に電話してもらいました。

 

 

電話大嫌いな夫なんですけど

なんと!頼んだその日に動いてくれました。

 

 

そうしたら、すごく丁寧な担当の方だったようです。すぐにクレカ用の一括支払い用紙を再送してくださいました。

 

 

ま、そりゃ滞納する人で「自分から払います」と言ってくる人も少ないんでしょうね。

 

 

てなわけで、今朝の大家さんタスクコンプ★

 

 

テラスハウスなので

一括でも超かわいい金額です。

 

 

 

とりあえずスッキリ!

 

 

愛読書よ