ワーママ大家のももこです♪
滞納というか手違い問題でゴタゴタした物件がありました。
それは管理会社さんに連絡して片付いてたはずが・・・
なんか督促状が来ました!
あまり警戒せずに、管理会社さんからの封書を開けてみたら
物騒なタイトルですね。
正確には、大家への督促ではなく
入居者さんに督促状おくったよ という内容です。
へー、そんなことになってたの?
ふむふむと読んでたら
なんと!!
入居者さんが支払わない場合には
大家に支払い義務あり
との文言が書いてある!
それはあり得ない
朝7時でしたが、急遽入居者さんに電話して支払い催促してやるーーー と息巻いてましたが、ちょっと冷静になって
いや、ひとまず管理会社に電話しよう
もしかしたら既に支払ってる可能性もある
管理会社に電話したら「ああ、その件だったら、もう入居者さん納得して●日までに支払うことになってます」ということでした。
その日にちゃんと払ってくれるかはわかりませんがね。属性的には信頼度の高いお客様ですので、信じたいと思う。
しかし、もともとの滞納の原因が管理会社だったので、万が一滞納になっても、管理会社と闘わなければなりません。
いずれにしても速攻で入居者さんにクレーム電話入れなくて良かったです
(;^^)
冷静さ大切ですね。