督促状がキター! | ももこ 大家さんになる!

ももこ 大家さんになる!

激務系ワーママが、400万の戸建を買って
大家さんスタート、現在8年目です。
嫌がる夫との珍道中、たくさん失敗もしつつ
物件少しずつ増やしてます♡

ワーママ大家のももこです♪

 

滞納というか手違い問題でゴタゴタした物件がありました。

 

 

それは管理会社さんに連絡して片付いてたはずが・・・

 

 

なんか督促状が来ました!

 

 

 

 

あまり警戒せずに、管理会社さんからの封書を開けてみたら

 

物騒なタイトルですね。

 

 

 

正確には、大家への督促ではなく

 

入居者さんに督促状おくったよ という内容です。

 

 

 

へー、そんなことになってたの?

ふむふむと読んでたら

 

なんと!!

 

入居者さんが支払わない場合には

 

大家に支払い義務あり

 

との文言が書いてある!

 

 

それはあり得ない

 

朝7時でしたが、急遽入居者さんに電話して支払い催促してやるーーー と息巻いてましたが、ちょっと冷静になって

 

 

いや、ひとまず管理会社に電話しよう

 

もしかしたら既に支払ってる可能性もある

 

 

 

管理会社に電話したら「ああ、その件だったら、もう入居者さん納得して●日までに支払うことになってます」ということでした。

 

 

その日にちゃんと払ってくれるかはわかりませんがね。属性的には信頼度の高いお客様ですので、信じたいと思う。

 

 

しかし、もともとの滞納の原因が管理会社だったので、万が一滞納になっても、管理会社と闘わなければなりません。

 

 

いずれにしても速攻で入居者さんにクレーム電話入れなくて良かったです

(;^^)

 

冷静さ大切ですね。