必然 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

藤村晃子さんの街頭演説を聴いた。

恥ずかしながら、立候補者の生の街頭演説を最初から最後までちゃんと聴いたのはこれが生まれて初めてである。

 

藤村さんの街頭演説があることは全く知らなかった。

毎週木曜日の歯科通院を終えて地元の駅に戻ってきたら、その数分後から開始だとアナウンスがあった。

それなら聴いて帰ろうと思い、そのまま駅前で待機した。

 

偶然がいくつか重なっている。

いつもなら歯科は午後2時の予約なのだが、今日は先生の都合で3時からだった。

治療は1時間で終わり、5時前には地元の駅に戻って来られた。

横浜でぶらぶら買い物なんてしていたら、この時間には戻って来られなかっただろう。

 

不思議な巡り合わせである。

世の中には「偶然」はない、「必然」があるのだ。

こう言っていたのは吉野先生である。

今日はこの言葉をしみじみと噛み締めてしまった。