空即是色

テーマ:

さきほど、長年愛読していたブログをお気に入りから外しました。

大好きなブログだったんですけどねえ。

やはりこの人も「立場が違う人のことはわからない」ということです。

事情を知らなければ、憶測で書くしかない。

その憶測が間違っているなら、もう読む価値はないです。

不愉快な記事を読むのは、精神衛生上よくないですしね。

 

ほとんど毎日更新されていて、その点は尊敬に値するものでした。

知識も豊富で公平な考え方もできる人。

かえすがえすも残念でなりません。

 

ネットという世界は、テレビ等のマスゴミに比べればずいぶんマシです。

でも、ネットは怖い世界でもあります。

私自身、いろいろ経験してます。

何事も妄信するのはNGってことです。

 

話は変わるのですが、

先日、ネット仲間のサークルのライブオフに参加しました。

もう10年以上続いています。

私はジャズバンドに参加しているのでスタンダードジャズを2曲歌ったのですが、

年々英語の歌詞を覚えるのが大変になってきて歳を感じてしまいます。

でも、ボケ防止になるし、人前に出ることで緊張感も生まれるし

これからはますますこういうイベントが重要になってくるのかなあと感じました。

 

人生はどんどん残り少なくなっているので、「遊び」を満喫しないと。

ある程度の目標をもって、練習したり努力したりするのがいいですね。

 

 


テーマ:

 

先日、久しぶりにフラワーアレンジメントの稽古に行きました。

(ここ3か月、続けて都合がつかなくて欠席だったんです)

 

アレンジをする時、机の上に広げる新聞紙が朝日なので、いつもや~~な気分だったのですが、なんと、今回は読売新聞に変わってました。

わざわざ変えた理由を訊くのは差し出がましいので黙っていましたけれど、朝日をやめてくれただけでも嬉しい。

読売だっていかすかないけど、朝日よりはましです。

 

そう言えば、政治とか憲法9条の話も出てくることはありません。

ひたすら、生花をアレンジするのに集中です。

お稽古はこうでなくちゃね。

 

あともう1回でも不愉快な話題がわいて出て来たら、レッスンに通うのはやめようと思っていたのですが、この調子なら大丈夫そうです。

なにやらほっとしてしまいました。

 


テーマ:

先月の初めから、去年買っておいたノートPCを使い始めました。

Windows10に少し慣れてきたかなあ、というところです。

 

最近の出来事でちょっとショックだったのは、毎年この時期に送られてくる母校からの会報誌を読んだところ、同級生が亡くなっていたことがわかったこと。

卒業後はほとんど交流はありませんでしたが、在学中はけっこう仲良くしていました。

名前も顔も声も、すべてはっきり覚えています。

 

同級生が亡くなるという経験は中学3年の時が初めてでしたが、これは例外的なことで、子供心に非常にショックでした。

でも今の歳になると、ショックの内容が違います。

もう、充分にそういう年齢になったんだなあ、ということでしょうか。

何より、親しくしていた友人がもうこの世にいないという一抹の寂しさ。

平均寿命より20年も早く逝ってしまったことの悲しさ。

残されたご家族はどんな思いでいるのだろうか、と…

 

私の母も60代で亡くなりました。

今、母が亡くなった歳にどんどん近づいていて、その歳になったら、自分はどう感じるのだろうかと思ったりします。

 

今日の井沢満先生のブログで、「死はこの世からの卒業だから今からとても楽しみ」というようなことが書かれてありました。

私はまだまだ、とてもじゃないけれど、そんな心境にはなれません。

 

とはいえ、人間はいつか必ず死ぬものです。

今から少しずつでもいいから、いい意味での覚悟をしたいと思ったしだいです。

 

 

 

Ameba人気のブログ