U-23 日本代表のオリンピックが終わる。      そして、その先に・・・ | auf Regen folgt Sonnenschein

auf Regen folgt Sonnenschein

どんなに大変な時が続いても、また必ず素晴らしい時はやってくる。
長年勤めた職場を退職し、人生の第2幕が始まりました。
これからは、好きなことにとことん嵌って人生を楽しみたい!!

 

サッカー漫画「キャプテン翼」の連載開始は1981年。Jリーグがスタートしたのは1993年なので、それよりも12年も前だ。小学生全国大会で出会ったライバルたちが、大空翼を中心に競い合いながら成長していく中に、新しいメンバーが随時加わり、U-15、U-20で国際大会に優勝。現在はU-23 としてオリンピックでスペインと戦っている(何年にも渡って・・・)。

 

現実に戻ると・・・。

パリオリンピックU-23 日本代表は、準々決勝でスペインに3-0で敗れた。やはり、スペインは強かった。それでも、U-23 日本代表も最後までみんなチームとして頑張った。細谷くんの幻のゴールにもめげず・・・。ただ、ゴールは遠かった。

 

大岩ジャパンとして、2年半一緒に闘ってきた仲間たち。その間、80人近いメンバーが招集され、最終的にオリンピックに臨んだ22+1名。

ただ、「キャプテン翼」と同じように、「大岩ジャパン」になる前から、彼らはともに戦っていた。過去のデータを見ると、1016年のU-15の召集メンバーに、西尾くん、りひとくん、ふーきくんの名前がある。U-16では、更にりくくん、こーきくん、小久保くん、藤尾くんの名前が、そしてU-18ではそーたくん、しゅんすけくん、木村くんたちの名前が・・。召集メンバーは入れ替わりつつも、年代が上がるにつれて今回のU-23日本代表メンバーの名前が挙がってくる。ジュニアユースやユースの時から、競い合い、そしてともに戦ってきた仲間たち。年代別ならではだ。

 

Team Camの中で、何人もの選手が、このU-23日本代表のチームとしての良さを語り、このチームで闘い続けたいと語っていた。

 

Team Cam vol.06は、イスラエル戦前から終了後までを撮っているのだが、いつもながら食事の場面でチームのいい雰囲気が伝わってくる。そして、最後はそーたくんの誕生日をみんなで祝う場面(アジア杯の時も、その期間中に誕生日がきた選手をみんなで祝っていた)。

ケーキを持って登場したのはふーきくん。そーたくんとは京都サンガのユースの同期で、ともに2020年にユースからトップチームに昇格していた。ふーきくんがバックアップメンバーとしてフランスに来ることになった時、「本当は一緒に18名のメンバーには入れれば良かったのだけれど、こういう形でも一緒に戦えることになって嬉しい」と語っていたそーたくんだ。そんな2人の関係からふーきくんがこの役となったのだろう。一緒にこの場にいることができて良かったね。

 

そーたくんが言う「優勝して、もっともっと大きなケーキで祝いましょう!!」

メンバーから歓声が上がる。そして、最後に、ケーキを持つそーたくんを中心にみんなで集合した写真を撮っていたのだが、みんな、本当にとてもいい表情をしていた。ホントにもっともっと一緒に闘えればよかったね。もっともっと大きなケーキで優勝を祝うことができたらよかったね。今、その場面を見ると、思わず泣いてしまいそうだ・・・。

 

もう、年代別の召集はないので、このメンバーで一緒に戦うことはない。

これまでの経験を糧に、それぞれの所属に戻り、また上を目指していく。

 

グループステージから準々決勝まで、わくわく、どきどきの4日間だった。
ありがとう。そして、お疲れさま。
 
オリンピックを通して、23名のメンバーの名前と顔がしっかりと一致した。
それぞれの地での、これからの活躍を期待している。
そして、またあのブルーの日本代表ユニフォームを着た彼らに会える日を楽しみにしている。A代表として。
 
 
【追記】
ふーきくん、スペイン戦もスタメン出場。オリンピック4試合中3試合にいずれもスタメンで出場(いずれも途中交代)。ゆうくんの負傷とかもあり、出場機会につながったのだろうけど、ホントに、調子が良くなっていたんだね。
ふーきくん、お疲れ様、頑張ったね。貴重な経験だったね。快く送り出してくれた城福監督もきっと喜んでいるよ。
あの「休養」がなければ、18人に入っていたのかな。残念ながら、得点はとれなかったけれど、世界と戦い、役割を果たした。そして、そこから、また自分自身の課題が見つかったのでは。この経験を活かして、東京Vで活躍する姿を見たいと思う。今度は、「休養」なしで・・・。
サンフレッチェ広島は、8月7日に東京Vと味スタで第25節を戦う。ただ、流石にこれには間に合わないとは思うが。
中2日の連戦、そして移動・・・しっかり疲れをとって、さあ次のステージを目指してスタートだ。