すし食堂 おはん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

毎日暑いですね!

 

 

 

 

夏バテしてませんか?

 

 

 

 

こうも暑いとラーメン気分にもなれないですよね。

 

 

 

 

てなわけで、こちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【おはん】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

厳密には3度目の正直。

 

 

 

 

過去2回は、土曜日に訪問し、並びを見て断念。

 

 

 

 

ならば、平日ならどうだ?

 

 

 

 

開店時刻の約5分前に現着で、シャッター組は前に13人、後ろに4人。

 

 

 
 
うに丼の幟こそ出てるが、看板も何もない、ただの民家なのにね。
 
 
 
 
平日でも変わらず人気ですね!
 
 
 
 
木金土の昼だけ営業なのも混む理由の一つかもね。
 
 
 
 
一般住宅なので、注意しないと通り過ぎちゃうよ。

 

 

 

 

 
 
地面に番号が振ってあります。
 
 
 
 
順番に並んでください。
 
 
 
 
屋根はあるものの、まともに直射日光を浴びる感じ。

 

 

 
 
入り口付近に、その日のメニューが貼りだされてます。
 
 
 
 
スペシャル丼狙いでしたが、この日は無かったΣ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
 
定刻通りに開店。
 
 
 
 
1組ずつ案内され、入って1秒後に口頭でオーダーです。
 
 
 
 
なので、入る前に決めておくとスムーズです。
 
 
 
 
15分くらいで案内されました。

 

 

 
 
外には無かったB定食がある。
 
 
 
 
イワシ好きな人、考え直すことになっちゃうねこれ(笑)
 
 
 
 
上ちらしのネタも書いてあります。

 

 

 
 
卓上アイテムは醤油のみ。
 
 
 
 
注意書きがあちこちにって口コミあったが、どこにもないね。
 
 
 
 
過度な期待はするなとは書いてあるけど(笑)
 
 
 
 
30分弱で着丼。

 

 

 
『上ちらし』
 
 
 
 
スペシャル丼がなかったら、これと決めてました。

 

 

 
 
豪華な見た目。
 
 
 
 
うまそうです。

 

 

 
 
中央には、うにといくら。
 
 
 
 
ミョウバン未使用のもの。
 

 

 

 
 
甘エビが2尾。
 
 
 
 
その下にサーモンが1切れ。

 

 

 
 
上ちらしの大半はマグロです。
 
 
 
 
メニュー上では“上まぐろ”と表記あり。

 

 

 
 
ズワイガニ。
 
 
 
 
小さめです(^^;

 

 

 

 

カニは別になくてもいい人なので、全く問題なし。

 

 

 

 

おかずになんねーし。

 

 

 

 

 

 
ばちまぐろですかね?
 
 
 
 
赤身から中落まで色々と入ってた。
 

 

 

 

 

まぐろ好きさんには最高かもしれない。

 

 

 

 

私はマグロをそこまで好まないので、上ちらしにしたのに・・・

 

 

 

 

が、正直な感想。

 

 

 

 

ていうか、“上まぐろ”とは??

 

 

 
 
水→お茶に替えた。
 
 
 
 
寿司にはお茶でしょ。
 
 
 
 
熱いから冷水のがうまいけど(笑)

 

 

 
 
ウニは甘くてうんまい。

 

 

 
 
当然だが、ごはんとの相性がいい。
 
 
 
 
酢飯でした。

 

 

 
 
いくらもシャリに乗せて。
 
 
 
 
いくら丼でもいいくらい。
 
 
 
 
前にもどこかの記事で書いたが、いくらで腹いっぱいにしたい。

 

 

 
 
ホタテも入ってます。
 
 
 
 
甘味があり肉厚でうんまい。

 

 

 
 
コハダが入ってた。
 
 
 
 
これはメニューに書いてなかったので、サプライズ感あっていいね(笑)

 

 

 
 
サーモン。
 
 
 
 
撮るの忘れたが、イカも入ってました。
 
 
 
 
ネタは以上です。
 
 
 
 
けっこう入ってましたね。
 
 
 
 
写真には写ってないが、たくあん2切れとガリも入ってます。
 
 
 
 
ごはんはレディースで少なめの240gとのことなので、
 
 
 
 
ふつうで300gくらいかなと予想する。
 
 
 
 
大盛に関することはどこ探しても書いてなかった。
 
 
 
 
対応するのかは不明。
 
 
 
 
ちなみに、わさび抜きは不可です。
 
 
 
 
そのくらいは出来っぺよ!
 
 
 
 
ひと手間省けるんだし、むしろ楽だろ!
 
 
 
 
って思ったのは私だけ?

 

 

 
 
お吸い物が付きます。
 
 
 
 
ちょっと飲んで、ん?って思ったら・・・

 

 

 
 
やっぱりいた。
 
 
 
 
そんな気がしたのよ(^^;

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

うにといくらを含めネタが豊富で、これで2300円は安いですね。

 

 

 

 

個人的には、まぐろの量は半分で良かったけど。

 

 

 

 

そう考えると、新ランチ丼1150円のが良かったのかな?

 

 

 

 

次回、スペシャル丼がある時にでも。

 

 

 

 

と言っても、行くまでわかりませんがね!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~13:30(L.O)

13:50閉店だが売り切れ早じまいあり

定休日 日曜~水曜(他不定休あり)