丸満餃子 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんを食べに古河市へ。

 

 

 

 

予定してた店が混んでたので、こちらへ移動した。

 

 

 
 
茨城県古河市【丸満餃子】
 
 
 
 
5年前の秋以来の訪問。

 

 

 

 

19時半頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

2階の客入りは不明。

 

 

 

 

私は食事なの1階です。

 

 

 

 

もっとも、今も2階やってんの?

 

 

 

 

指定された席へ。

 

 

 
 
主に餃子。
 
 
 
 
当たり前ですが(笑)
 
 
 
 
ていうか、高くなったな!
 
 
 
 
税抜き価格で、焼餃子¥450→¥590に。

 

 

 
 
麺類や定食もあります。
 
 
 
 
甘味も少々。
 
 
 
 
お子様メニューもあるので、家族での食事も安心。

 

 

 
 
アルコール各種。
 
 
 
 
ビール派の人は金曜日がオススメですよ。

 

 

 
 
おいしい食べ方をを読みながら待つ。
 
 
 
 
とにかく、早く食べろと!!

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
上の説明書に、調味料が全部書いてあります。

 

 

 
 
タレを2種作った。
 
 
 
 
ひとつはいつもの、酢と辣油1:1で。
 
 
 
 
もうひとつは、特製のタレ。
 
 
 
 
そんなこんなで、約10分で着丼。

 

 

 
『ほんとん定食』
 
 
 
 
3回連続でこれ(笑)

 

 

 
 
餃子を食べに行ったのではないんだよ。
 
 
 
 
これがお目当てなの。
 
 
 
 
ほんとんという名のワンタン。

 

 

 
 
肉餡たっぷり詰まったワンタン。
 
 
 
 
大好きなんですよねこれ。
 

 

 

 
 
肉餡だけでなく、わんたんの皮もデカい!
 
 
 
 
なので、餡と皮の両方を楽しめます。
 
 
 
 
マジでうんまいよ!

 

 

 
 
青梗菜。
 
 
 
 
以前の1/5くらいの量。
 
 
IMG_3835.jpg
 
 
これ↑5年前のもの。
 
 
 
 
1/5どころじゃないな(笑)
 
 
 
 
主役はワンタンなので、べつに構わないけど。

 

 

 

 

スープは動物系主体のあっさり系。

 

 

 

 

鶏ガラがメインと思われる。

 

 

 

 

旨味も出てるし、何気に美味いのよねこれ。

 

 

 

 

スープとして飲むなら、いい塩梅です。

 

 

 

 

ブラックペッパーとの相性がいい味。

 

 

 
 
名物の焼餃子。




私はあまり得意じゃないので、4個でいい(笑)




見た目は、まんま『ホワイト餃子』です。




丸満創業者がホワイト餃子出身なので、似てて当たり前ですね!




でも、食べてみると“似て非なるもの”なのです。
 
 
 
 
すぐに食え!って書いてあんのに、写真ぱちぱち撮りまくる。
 
 
 
 
 
急いで食べると火傷しちゃうからね。
 
 
 
 
過去の経験から教訓です。

 

 

 
 
まずは、何もつけずに食べろと書いてあるが、
 
 
 
 
オススメしません(笑)
 
 
 
 
基本的に醤油を使わない私が、味気なくて醤油が欲しくなると思うくらいだから。

 

 

 
 
なんか、昔より中身スカスカだな。
 
 
 
 
厚皮で、もっともちもちしてたような気もするが、これも薄め?
 
 
 
 
シナモン使用してるの、これが好み分かれます。
 
 
 
 
ニンニクは不使用です。
 
 
 
 
パンチ不足なので、卓上ニンニクたっぷりつける。
 
 
 
 
今回は使いませんでしたが。

 

 

 
 
特製のタレを。
 
 
 
 
マヨネーズとコチュジャン等を混ぜたものです。
 
 
 
 
これが好きです。

 

 

 

 

4個のうち、3個はこれで食べます。

 
 
 
 
ご飯のおかずにするために。

 

 

 
 
酢と辣油が残ってしまったので、わんたんの皮を浸してみた。
 
 
 
 
うん、悪くない。
 
 
 
 
餃子の皮も、わんたんの皮も同じようなもんだしな(笑)

 

 

 
 
ごはんは、そこまで多くない。
 
 
 
 
この米、うんまい。
 
 
 
 
久しぶりに、外食で激うま米に出会った。
 
 
 
 
ふっくら炊かれて、艶々してる。
 
 
 
 
ライス追加しようかと思ったが、おかず不足なので無理(^^;

 

 

 
 
サラダが付きます。
 
 
 
 
青じそドレッシングじゃなくて良かった(^^;

 

 

 
 
お漬物が付きます。
 
 
 
 
かぶとキュウリ。
 

 

 

 

以前はザーサイでしたが、変更したのかな?

 

 

 

 

私はどちらも好きですが、でも餃子にはザーサイかな。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

餃子はやっぱり得意じゃないが、ほんとんは大満足。

 

 

 

 

次回は、水餃子と皿ほんとんを食べてみたいですね。

 

 

 

 

シナモン使ってなければいいが・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

月~金11:30~14:30(LO.14:00)
   17:00~21:00(LO.20:30)
土日祝11:30~14:30(LO.14:00)
   16:00~21:00(LO.20:30)

定休日 月曜・火曜

 

予定してた店が混んでたので、久しぶりにこちらへ。