中華そば 春ちゃん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

朝めし食べにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【春ちゃん】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

今年の3月にオープンしました。

 

 

 

 

朝ラー不毛地帯のつくばエリアで、やっとこ3軒目かな?

 

 

 

 

24時間営業を除けば!

 

 

 

 

店主さんは、先日食べに行った

 

 

【ちゃん亭】出身とのこと。

 

 

 

 

駐車場は近隣店舗と共用で、けっこうな台数が停められます。

 

 

 
 
外にメニューが貼られてます。
 
 
 
 
写真付きメニューはありがたい。
 
 
 
 

07:20頃に現着、先客は1組だけ。

 

 

 
 
靴を脱いで上がります。
 
 
 
 
掘りごたつ式のテーブル席3卓、カウンター席は5席かな?
 
 
image
 
 
朝のお品書き。
 
 
 
 
あれ?外にあった「アーンパン麺」が無い。
 
 
 
 
聞いたところ、朝はスープ未完成らしく、提供は早くても10時以降とか。
 
 
 
 
それ狙いだったので、出直そうかと思ったが・・・
 
 
 
 
さすがに座ってからだと出にくいよね(;^_^A

 

 

 
 
暑い夏に大きめグラスは嬉しい。
 
 
 
 
汗をかいてる昼だと、一気飲みしたくなる。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
迷った末にこちらを。

 

 

 
『中華そば』
 
 
 
 
初訪だし、迷ったらこれかなと。

 

 

 
 
中央に刻みタマネギ。
 
 
 
 
このくらい粗いほうが食感も楽しめていいね。

 

 

 
 
タマネギの下にメンマ。
 
 
 
 
けっこう味濃いめ。

 

 

 
 
小さめの海苔が1枚。
 
 
 
 
完全にスープ吸っちゃってます。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
軽く炙りが入ってます。
 

 

 

 
 
香味油がキラリと光るスープ。
 
 
 
 
一口目から魚が全開で、節系が前面に。
 
 
 
 
動物系はどうだろ?未使用かな?
 
 
 
 
 
朝飲むには、ちょっと塩辛く感じた。
 
 
 
 
塩分が必要なこの時期には良いのかもしれないが・・・
 
 
 
 
そして、熱々のスープで量が多い!!

 

 

 
 
中太麺を合わせる。
 
 
 
 
菅野製麺所のもの。
 
 
 
 
多加水の手もみ風の麺。
 
 
 
 
この麺すきだな。
 
 
 
 
もっちりな食感で、のど越しが良い麺。
 
 
 
 
麺量は150~160gくらいかな?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

やや濃いめではあったが、なかなか美味い一杯でした。

 

 

 

 

魚介系ラーメンが好きなら、これはハマりそう。

 

 

 

 

次回こそ、アーンパン麺を!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

06:00~15:30

定休日 火曜