濃厚海老つけ麺 ともやま | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

飲んだ後、夜の部はこちらへ。

 

 

 
 
東京都千代田区神田三崎町【ともやま】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

以前は【富士そば】が入ってたが、その印象が強いなここ。

 

 

 

 

もう何年も前だっけか?

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
屋号のとおり、海老つけが売りですかね?
 
 
 
 
少々お高めね。
 
 
 
 
特製を目立つように配置する、私が嫌うパターン。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
18分くらいで着丼。

 

 

 
『鶏白湯魚介つけ麺』
 
 
 
 
海老つけが売りでも海老以外を食べる俺。

 

 

 
 
麺の上には薬味ネギ。
 
 
 
 
少なくはない。

 

 

 
 
メンマが適量。
 
 
 
 
やや薄味だが、コリっとした食感は良い。
 
 
 
 
そのまま食べるより、つけ汁にくぐらせたほうがいいね。

 

 

 
 
チャーシューが2枚。
 
 
 
 
鶏むね肉かな?
 

 

 

 

つけ汁に沈んじゃってて見えないのは、見た目的に勿体ない。

 

 

 

 

チャーシューを麺丼側に配置して、代わりにネギをつけ汁に。

 

 

 

 

そのほうが見た目的にも良い気がするが・・・

 

 

 
 
麺は思ってたより細かった。
 
 
 
 
どちらの麺でしょうか?

 

 

 
 
麺肌滑らかで、もちっとした食感。
 
 
 
 
スープの持ち上げはそれなりに。
 
 
 
 
麺量はさほど多く感じなかったので、220gくらいかな?
 
 
 
 
250gまでは入ってない気がするが、あったらごめんなさいね。
 
 
 
 
スープは文字通り鶏白湯がベース。
 
 
 
 
魚介も使ってるが、鶏とのバランスは良いかも。
 
 
 
 
そしてちょっと酸味がある。
 

 

 

 

 

このくらいならまだ許容範囲です。

 

 

 

 

先日食べたあそこの超すっぱいつけ麺に比べたら、

 

 

このくらいの酸味は屁でもない(笑)

 

 

 

 

とは言っても、酸味のあるつけ汁はやっぱり苦手。

 

 

 
 
スープ割りしてFinish!
 
 
 
 
濃厚と謳うわりには、思ってたほどの濃さは無かったかな。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

デフォつけ1000円超えはちょっとお高めだが、

 
 
 
 
 

駅前の好立地なら、こんなもんですかね??

 

 

 

 

にしても、特製メニューはちょっと高いですね。

 

 

 

 

次回は海老つけ食べてみっかな。

 

 

 

 

あんまり得意じゃないんだけど。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~22:00

定休日 無休?