麺屋 のの 18 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼めしを食べにつくば市へ。

 

 

 

 

のはずが、こちらで途中下車。

 

 

 
 
茨城県常総市【麺屋のの18】
 
 
 
 
約2年ぶりの訪問。

 

 

 

 

13:50頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

遅めのお昼だったので空いてました。

 

 

 
 
あれ?ちょっとメニュー変えた?
 
 
 
 
サイドメニューはガラッと変わったね。
 
 
 
 
価格は少し上げたものもあるが、ほぼ変わってない。

 

 

 
 
写真付きは、人気メニューです。
 
 
 
 
つけ麺だけは大盛無料なのも変わらず。
 
 
 
 
お残しは別途いただくみたいなこと後客さんに言ってた。

 

 

 
ごはんもの揃ってます。
 
 
 
 
ぶた丼うまそうだけど、×点いてた。
 
 
 
 
数量限定みたいね。

 

 

 
 
コロナ以降、仕切り板を設置したまま。
 
 
 
 
邪魔と思う人もいれば、安心できると思う人も。
 
 
 
 
私は前者(笑)

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
左は唐辛子、右は白ごま。
 
 
 
 
13分くらいで着丼。

 

 

 
『ぶたみそつけ麺』中盛
 
 
 
 
こちらで一番好きなのをチョイス。

 

 

 
 
やっぱり、ナルト乗せなくなったのね!
 
 
 
 
ナルト2つで“のの”を描くの、ここの代名詞っぽくてよかったのに・・・
 
 
 
 
前回からナルト無かったが、代わりに海苔が入ってた。

ですが、今回はその海苔も消えた。

 

 

 

 

コストの関係で?

 

 

 
 
動物系主体のスープ。
 
 
 
 
味噌感はそこまで強くない。

 

 

 
 
ぶたみそつけ麺が好きな理由はこの肉。
 
 
 
 
このメニュー専用のチャーシュー。
 

 

 

 

 

他のつけ麺には使ってないと以前は言ってたが、今はどうだろ?

 

 

 

 

見た目は似てるが、調理法が違うって言ってたんだよね。

 

 

 
 
大判のチャーシューですが、食べやすいようにカットされてる。
 
 
 
 
ホロホロにやわらかい。

 

 

 
 
厚みは15~6mmはある。
 
 
 
 
これ1枚だけでも十分な量。
 
 
 
 
美味いので、3枚くらい食べたい。
 
 
 
 
券売機に無いので、トッピング不可ってことになる。

 

 

 
 
肉の下には茹でもやし。
 
 
 
 
量はそれなりに。

 

 

 

 

トッピング類はこれだけ。

 

 

 

 

薬味ネギは入ってなかった気がする。

 

 

 

 

以前のぶたみそつけ麺にはネギ入りだったけどね。

 

 

 

 

価格を変えず、トッピング類でコスト調整してる感じ?

 

 

 
 
太麺を合わせる。
 
 
 
 
自家製麺です。
 
 
 
 
 
前回は、コシもなくぶよぶよだったけど(;^_^A
 
 
 
 
つけ汁は、相変わらず酸っぱい。
 
 
 
 
びっくりするほど酸っぱいぜ!
 

 

 
 
酸っぱいから苦手な人は食べないで!
 
 
 
 
と言ってるくらいだし(笑)
 
 
 
 
スープ作りの段階で酢を入れてるから、抜くのは不可です。

 

 

 
 
ニンニクをお願いした。
 
 
 
 
最初からではなく、私は味変に使います。

 

 

 
 
にんにくでパンチを加えても、まだ酸味が格段に上(笑)
 
 
 
 
酸っぱいラーメンが苦手だから、特にそう感じてしまう。

 

 

 
 
後半は麺に唐辛子を振りかける。
 
 
 
 
つけ汁ではなく、麺にかける。
 

 

 

 

以前、女将がそんなこと言ってた気がする。

 

 

 

 

けっこう辛いので、かけすぎ注意!

 

 

 
 
麺に唐辛子を絡ませ。つけ汁にくぐらす。
 
 
 
 
辛さが加わると、ガラッと変わる。
 
 
 
 
そでれも酸味が勝ってる。
 
 
 
 
どんだけ酸っぱいんだよって話。
 
 
 
 
いつもは大盛だけど、今回は中盛。
 
 
 
 
500gと聞くと多く感じるが、茹で後表記。
 
 
 
 
茹で前だと300g強かな?

 

 

 
 
スープ割りをお願いした。
 
 
 
 
自分で割るタイプ。

 

 

 
 
軽く白ごまを振りかける。
 
 
 
 
やっぱりすっぺーね(-_-;)
 
 
 
 
熱々スープなので、酸味がより一層引き立つ(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

つくばから石下に戻って6年、価格もほぼ変えてない。

 

 

 

 

上げても数十円。

 

 

 

 

物価高なのに、ありがたいですね。

 

 

 

 

酸っぱいつけめんではなく、次回はラーメンにするかな。

 

 

 

 

ここでラーメン食ってる人、あんまりいないのよね(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:45~14:30

18:00~20:45(19:30には閉まってることが多い)

定休日 月曜