伊勢うどん 奥野家 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

三重ひとり旅の続き。

 

 

 

 

朝めしは、ホテルのモーニングにした。

 

 

 

 

 

 

 
 
前日けっこう食べてるので、おかずだけ。
 
 
 
 
カレーの誘惑には負けたが、白めし我慢した自分を褒めたい(笑)

 

 

 
 
本当は、こちらで朝めしを予定してたのよ。
 
 
 
 
朝4時半から営業してます。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、出っぱつ!

 

 
 
 
目的地はこちら。

 

 

 
 
伊勢神宮外宮。
 
 
 
 
三重県へ行ったら外せないでしょ。
 
 
 
 
他にも写真はあるが、どこ撮っても人が写る(^^;
 
 
 
 
なので、この写真をチョイスした。
 
 
 
 
外宮での参拝を終え、次はこちら。

 

 

 
 
伊勢神宮内宮。
 
 
 
 
3Kmほどあるので、バスでの移動になります。
 
 
 
 
伊勢神宮を参拝するときは、外宮→内宮と回るのが古くからの習わし。
 
 
 
 
参拝を終え、昼めし。
 
 
 
 
こちらで。

 

 

 
 
三重県伊勢市【奥野家】
 
 
 
 
伊勢神宮内宮に店を構えます。
 
 
 
 
10分ほど待って案内されました。
 
 
 
 
タブレットでの注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ご当地グルメをいただこう。
 
 
 
 
松阪牛のにぎりも食べたいところだが、1貫1,000円は手が出ないな(^^;

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
オーダーはこれ。

 

 

 
『ミニてこね寿司セット』
 
 
 
 
ご当地グルメを一気に2ついただけるこれにした。

 

 

 
 
名物の伊勢うどん。
 
 
 
 
けっこう幅広なのね!
 

 

 

 

 

ここまで幅広だとは思わなかった。

 

 

 

 

実際のところ、店によりけりでしょうけど。

 

 

 
 
濃厚なタレを絡める。
 
 
 
 
極太うどんが漆黒に色づく。

 

 

 
 
かつお出汁が主かな?
 
 
 
 
スープというより、濃いめのタレです。
 
 
 
 
柔らかいうどんなのは承知だが、想定を遥かに上回るほどふにゃふにゃ(笑)
 
 
 
 
お麩食ってるみたい(^^;
 
 
 
 
ここまで柔らかいとは!

 

 

 

 

これはうどんではないね!

 
 
 
 
いい意味で(笑)
 
 
 
 
たまに食べるなら良いかもしれない。

 

 

 
 
てこね寿司は志摩地方の郷土料理です。
 
 
 
 
鮪や鰹などの赤身を漬けて、酢飯に合わせます。

 

 

 
 
良く見えるように、大葉どかした(笑)
 
 
 
 
食えねーもんはしゃーんめよ。
 
 
 
 
他に、刻み海苔とガリ。

 

 

 
 
この日は鰹でした。
 
 
 
 
旬の初鰹を使う感じかな?
 

 

 

 

てこね寿司に使うなら、戻り鰹より初鰹のほうが良いのかも?

 

 

 

 

なんかそんな気がした。

 

 

 

 

なかなか美味かったので、これはフルサイズで食べても良かったな。

 

 

 
 
お椀は、あおさのお吸い物でした。
 
 
 
 
お麩入りだと、ひと味違って見える。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。





伊勢うどんがあそこまでふにゃふにゃだとは!

 

 

 

 

けっこうな衝撃でした。

 

 

 

 

続いて、デザートを。

 

 

 
 
三重県伊勢市【赤福】内宮前支店
 
 
 
 
近くに本店もあるが、混んでます。
 
 
 
 
こちらのほうが並び緩やか。

 

 

 
 
伊勢と言えば、赤福も外せないですよね。
 
 
 
 
ということでこれを。

 

 

 
『赤福氷』
 
 
 
 
ここでしか食えないので。
 
 
 
 
夏季限定だけど、4月半ばは夏扱い?(笑)
 
 
 
 
この日は暑かったから、解禁したのかも。

 

 

 
 
1人ですって言ったのに・・・
 
 
 
 
別の店員さんには2人に見えたのかな?
 
 
 
 
わたしの背後に誰か見えた?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
 
 
最近、肩が重いのよね。

 

 

 
 
文字通り、中に赤福が入ってます。
 
 
 
 
といっても、赤福そのものではなく、氷用に特別に作られたもの。
 
 
 
 
まわりは抹茶です。
 
 
 
 
赤福、たまに食べたくなる。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 
以上、お伊勢参りでした。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間
11:00~16:00

定休日 基本無休