寿司処 やぐら つくば本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【やぐら】つくば本店
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

土浦店があるので、そちらが姉妹店なのかな?

 

 

 

 

11:40頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

 
 
こちらがオススメかな?
 
 
 
 
みんなここから選んでる感じですね。

 

 

 
 
単品にぎりもあります。
 
 
 
 
全て時価です(;''∀'')
 
 
 
 
といっても、大まかな価格書いてあるのは良心的。

 

 

 
 
巻物もけっこう好きなんですよ。
 
 
 
 
汁ものの欄に、伊勢えび汁がある。

 

 

 
 
一品料理など。
 
 
 
 
ここで飲むのもいいな。
 
 
 
 
貝類盛り合わせと、ぎんだら西京焼きだな。

 

 

 

 

口頭でオーダーを済ませ、しばし待つ。

 

 

 

 

その間、ひっきりなしに来客がある。

 

 

 

 

電話もけっこうな頻度で鳴ってる。

 

 

 

 

人気なのが伺えますね。

 

 

 

 

3分かからずに、大将からカウンター越しに手渡される。

 

 

 
『ちらし』竹
 
 
 
 
にぎりのつもりで入ったが、周り見渡したらちらし率が高くて。
 
 
 
 
メニューに「お昼は松がおすすめ」とか言ってあったが竹をチョイス。
 
 
 
 
ここで、皆さんお気づきかな?
 
 
 
 
松竹梅のランク付けが他と違うことに。
 
 
 
 
茨城県の一部では、梅が最高位なんですよ。
 
 
 
 
県の木が梅ということもあり、県民にとって梅は特別なもの。

 

 

 
 
いくらが入ると豪華に見える。
 
 
 
 
その下にタコ。
 

 

 

 

その向こうに、まぐろ赤身。

 

 

 

 

寿司屋のたまごは甘いよね。

 

 

 
 
見えないが、白身がいくつか入ってた。
 
 
 
 
これは鰆かな?

 

 

 
 
トロが美味かった。
 
 
 
 
けっこう大ぶりで。
 

 

 

 
 
海老も隠れてた。
 
 
 
 
メニューに“あぶり”とあるが、2種入ってた。
 
 
 
 
1つは鯖っぽい青魚で、もう1つは上の写真のやつ。

 

 

 
 
ホタテが甘くてうまかった。
 
 
 
 
ランクを上げないと他の貝類は入らないみたいね。

 

 

 
 
おまけゾーン(笑)
 
 
 
 
きゅうり、桜でんぶ、ガリ、たくあん。
 
 
 
 
見えないが、かんぴょうも入ってた。

 

 

 

 

これ酢飯なのか?普通の白めしに感じたけど。

 

 

 

 

でも、ちらしよね・・・やっぱり酢飯か!

 

 

 

 

だとしても、酢は少なめでしたね。

 

 

 

 

大盛無料だったが、珍しく並盛で(笑)

 

 

 
 
お味噌汁が付きます。
 
 
 
 
ワカメと豆腐でした。

 

 

 
 
食後のデザート付き。
 
 
 
 
にぎりか巻物を追加しようと思ったが、
 
 
 
 
デザートが出たので、やめた。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ネタも多く、内容も良かった。

 

 

 

 

これで1650円なら文句なしですね。

 

 

 

 

次回はにぎりを食べたいと思います。

 

 

 
 
道路を渡って、20mくらいのところに専用駐車場があります。
 
 
 
 
けっこうな台数停められます。
 
 
 
 
それと、お昼前には満席になったのでお早めが良いと思われます。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間

11:30~13:30(L.O13:00)

17:00~20:30(L.O20:00)

定休日 月曜