そば善 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

飲んだ〆にこちらへ移動。

 

 

 
 
茨城県古河市【そば善】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

蕎麦屋さんですが、美味いラーメンを提供してるとのこと。

 

 

 

 

なので、数年前からBMしてありましたが、やっと食べる機会が(笑)

 

 

 
 
ローストビーフ丼が名物らしい。
 
 
 
 
蕎麦屋さんなので、鴨汁そばは定番ね。

 

 

 
 
もりそばにローストビーフ丼か!
 
 
 
 
一番人気は鴨もりそば。

 

 

 
 
温かい蕎麦にもローストビーフ丼。
 
 
 
 
ご飯ものもあります。
 
 
 
 
蕎麦屋さんのカレーも美味いよね。

 

 

 
 
ローストビーフ単品。
 
 
 
 
何故かここから税別。

 

 

 
 
天ぷら含む、揚げ物各種。
 
 
 
 
飲み目的なら昭和のハムカツだな。
 
 
 
 
ていうか、天ぷらは海老だけなのね(^^;

 

 

 
 
アルコール類もそれなりに。
 
 
 
 
ハイボールが多いね。
 
 
 
 
儲かるからね(笑)

 

 

 
 
ワインもあります。
 
 
 
 
シャンパンも。
 
 
 
 
蕎麦にシャンパンとか洒落てんね。

 

 

 

 

料理が来る前に1杯だけ飲もうとしたら、

 
 
 
 
お通し580円+税がかかりますと言われ・・・
 
 
 
 
1杯だけじゃ高くつくのでやめた。
 
 
 
 
さすがに1杯1200円のレモンサワーは飲めねーべ(^^;

 

 

 
 
最後のページにつけめんがあった。
 
 
 
 
あれ?ラーメンは?
 
 
 
 
店員さん呼んで聞いたら、「つけめんだけです」と。
 
 
 
 
その一言だけを残し、店の奥へと消えていった・・・

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
さきにこれ。

 

 

 
『上もつ煮込み』
 
 
 
 
1杯だけ飲もうと思って頼んだやつ。

 

 

 
 
う~む。
 
 
 
 
好みのもつ煮ではなかったかな。
 
 
 
 
味染みがイマイチだったのよね。
 
 
 
 
メインはこれ。

 

 

 
『もりそば』ミニローストビーフ丼セット
 
 
 
 
ラーメンが無いんじゃ蕎麦になる。
 
 
 
 
つけめん気分ではないし。

 

 

 
 
そばつゆ、薬味ネギ、わさび。
 
 
 
 
小さい皿は、ローストビーフ丼のタレ。

 

 

 
 
そばつゆ少なかった。
 
 
 
 
どっぷりつけないから、別にいいけど・・・

 

 

 
 
もりそばをチョイス。
 
 
 
 
常陸秋そばです。

 

 

 
 
画的にどっぷりつけた(笑)
 
 
 
 
あまり蕎麦の香りがしなかったな・・・
 
 
 
 
花粉のせいか(笑)
 

 

 

 

蕎麦も高評価みたいなんだけど、わたしはそこまで・・・

 

 

 

 

これホントに常陸秋そばか?

 

 

 

 

時期が悪いのかな?

 

 

 

 

Y田さんちの蕎麦のほうが美味いんだけど。

 

 

 

 

わりとマジで。
 

 

 
 
ローストビーフ丼のミニサイズ。
 
 
 
 
飲んだ後だし、そばセットならちょうどいい量ですね。

 

 

 
 
タレをかけて。
 
 
 
 
やや酸味のあるタレ。
 
 
 
 
もう少しタレ多くてもいいかも。
 
 
 
 
ご飯に染み込ませたいので。

 

 

 
 
しっとりやわらか。
 
 
 
 
これは美味い!
 

 

 

 

 

黒毛和牛のA5ランク使ってるだけのことあるわ。

 

 

 

 

ごはんのは量、めっちゃ少ない。

 

 

 

 

肉4枚で、ごはん4口。

 

 

 

 

ある意味、最高のバランス(笑)

 

 

 

 

空腹時にフルサイズで食べてみたい。

 

 

 

 

けして安くはないけど、ローストビーフ“は”うんまがった。

 

 

 
『鴨汁中華つけめん』ミニローストビーフ丼セット
 
 
 
 
同行者オーダー。
 
 
 
 
何故か昆布水つけめん。
 
 
 
 
そもそも、つけめんは昆布水だけなのか?
 
 
 
 
鴨汁中華つけめんと書いてあるけど、無条件で昆布水?
 
 
 
 
良く分からんね。

 

 

 

 

 
 
そば湯、めちゃくちゃ美味かった。
 
 
 
 
でも、そばつゆが少なくてね。
 
 
 
 
「もう少し飲みたいので、そばつゆいただけますか?」
 
 
 
 
と、店員さんにお願いしたが・・・
 
 
 
 
徳利にほんの一口分くらい入れて持ってきた(^^;
 
 
 
 
最初の量もそうだけど、どんだけケチってんだよ!
 
 
 
 
って思った。
 
 
 
 
ここまでそばつゆケチってる店は初めてだわ。
 
 
 
 
そんなに出したくないなら、そばつゆおかわりは有料ですと書いておくといいよ。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

接客も含め、あんまり良い印象ではなっかたな。

 

 

〆は大将でチャーハン食ったほうが良かったな(笑)

 

 

 

 

次回からそうする。

 

 

 
 
クーポンくれた。
 
 
 
 
70円とは、これまたずいぶんと半端な額だな(笑)
 
 
 
 
ところでラーメンは?
 
 
 
 
もう提供してないのか?
 
 
 
 
それとも昼間だけなのか?
 
 
 
 
でわ(^_^)/~