麺や 杉寅 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県結城市【杉寅】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

オープンは、去年の夏。

 

 

 

 

佐野らーめんの店です。

 

 

 

 

佐野市の名店【田村屋】さんで修業したとかしないとか・・・

 

 

 

 

「一麺一心」を掲げてないので、免許皆伝はしてないのかな?

 

 

 

 

18:10頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

カウンター席は2つで、他にテーブル席があったが少なめ。

 

 

 

 

店内キャパ12人くらいじゃないかな?

 

 

 

 

よく見なかったけど、とにかく狭かったです。

 

 

 
 
毎週水曜日は麻婆の日。
 
 
 
 
初訪問だけど、この日を狙いました。
 
 
 
 
大好きな田村屋の出身なのに・・・
 
 
 
 
佐野らーめんより先に麻婆をたべる。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
左の小瓶は山椒でした。
 
 
 
 
8分くらいで着丼。

 

 

 
『痺辛麻婆麺』
 
 
 
 
チーズも入れたかったが、最初はデフォで。

 

 

 
 
中央に糸唐辛子。
 
 
 
 
その下に小ネギ。
 
 
 
 
この糸唐辛子が色々と厄介だった(^^;
 
 
 
 
麺すすってもこれが引っかかる。

 

 

 
 
辣油ゾーン。
 
 
 
 
真っ赤だね(^^;

 

 

 
 
反対側。
 
 
 
 
山椒いっぱい。
 

 

 

 

 

辛さもあるが、それ以上に痺れが強い。

 

 

 

 

中国山椒の独特な香りと痺れ。

 

 

 

 

辛さ以上に舌を刺激します。

 

 

 

 

ただ辛いだけではなく、動物系主体の旨味もあるけども・・・

 

 

 
 
通常の手打ち麺ではなく、中太麺を合わせる。
 
 
 
 
これも自家製麺なのか?
 
 
 
 
中太麺だけは製麺所の麺なのかは不明。
 
 
 
 
なんとなく後者のような気もするが・・・
 
 
 
 
加水率やや高めのストレート麺。
 
 
 
 
スープがスープなので、麺に絡みますね。
 
 
 
 
麺量はさほど多くは感じなかった。
 
 
 
 
150gくらいじゃないかな?
 
 
 
 
でも、麻婆豆腐がボリュームあるので、満腹感は得られます。
 
 
 
 
豆腐のカットは大きめで、超熱々のマーボー。
 
 
 
 
うまいんだけどね・・・

 

 

 
 
椎茸は入れないでほしかった。
 
 
 
 
麻婆豆腐にシイタケが入るパターンは初めてだ。
 
 
 
 
う~ん、ざんねん!!

 

 

 

 

そういえば、担々麺に入ってた店があったな。

 
 
 
 
他に具は、豚ひき肉と何だろ?

 

 

 
『ライス小』
 
 
 
 
ウソでしょ?
 
 
 
 
この写真では分かりにくいが、茶碗も小さくて超少ない!
 
 
 
 
およそ3口程度。
 
 
 
 
量にしたら50~60gだな。
 
 
 
 
けして大袈裟に言ってませんよ。
 
 
 
 
150円でこの量はないだろ!
 
 
 
 
しかも、お相手は麻婆豆腐だぜ?
 
 
 
 
ライス必須でしょうよ!!

 

 

ここを思い出した。

 

 

 

 

おかわりした最後の1杯が50gで、それと同等だよマジで。

 

 

 

 

いやービックリしたΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

無料で追い飯を提供する店もあれば、150円でご飯3口の店もある。

 

 

 

 

価格設定は店の自由だけどさ・・・

 

 

 
『手のし焼餃子』
 
 
 
 
せっかくなので餃子も付けた。

 

 

 
 
3個しかメニューにありません。
 
 
 
 
ジャンボ餃子なので、3個で十分ですが。
 
 
 
 
ズッシリ重いです。

 

 

 
 
肉と野菜の黄金比。
 
 
 
 
下味もしっかり。
 

 

 

 

もっちり皮で、うんまい餃子。

 

 

 

 

これなら、餃子ライスもイケる。

 

 

 

 

でも、ライスと餃子だけの注文は不可なんですよね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

佐野らーめんの店で麻婆麺といえば、

 

 

【晴れる屋】さんで食べたが、手打ち麺に麻婆もうんまいよ。

 

 

 

 

こちら杉寅さんもの麻婆も、手打ち麺で食べてみたい。

 

 

 

 

と思ったが、シイタケ入りなので、今回が最初で最後になりました。

 

 

 
 
うまそうなんだけどなぁ。
 
 
 
 
しかしライスが・・・
 
 
 
 
追い飯サイズだよホント。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間
11:0014:30(L.O14:15)
1730:20:00(L.O20:15)

定休日 月曜・木曜、(水曜は麻婆の日)