はりけんラーメン 本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【はりけんラーメン】本店
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

20時頃に現着、先客さんがみんな帰るところでした。

 

 

 

 

結果的に、客0です。

 

 

 

 

金曜日の夜で、これは初めてかも。

 

 

 

 

見慣れない光景に焦って、券売機撮るの忘れた(;^_^A

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
『辛味噌ラーメン』
 
 
 
 
はりけんさんで好きなメニュー上位。
 
 
 
 
とか言いながら、1年以上食べてないけど(-_-;)
 
 
 
 
何度か記事にしてるので、今回も簡潔に。

 

 

 
 
薬味ネギと刻み青梗菜。
 
 
 
 
その下に、ザワークラウト。

 

 

 
 
中央に生海苔。
 
 
 
 
これが良く機能する。

 

 

 

 

 
 
はりけんさんは、チャーシューも抜群にうまい。
 
 
 
 
窯焼きのロースも、部豚のバラも。
 

 

 

 
 
穂先メンマを使用する。
 
 
 
 
適度に味が染みて、やわらかいメンマ。

 

 

 
 
白ごまが浮いたスープは動物系主体。
 
 
 
 
辛味、旨味、そして酸味のすべてがバランスよい。
 
 
 
 
まさに三位一体となり、抜群にうまいスープ。

 

 

 
 
自家製の太麺を合わせる。
 
 
 
 
辛味噌スープとの相性も文句なし。
 
 
 
 
このままでも十分うまいが、

 

 

 
 
生海苔を絡める。
 
 
 
 
一味も二味も変わる。
 
 
 
 
麺量も多く、並盛で220gくらいはありそう。
 

 

 

 

ザワークラウトは後半に混ぜたほうが、味の変化が楽しめる。

 

 

 

 

辛味主体から酸味がどんどん強くなる感じ。

 

 

 

 

チゲっぽくなるので、オススメです。

 

 

 

 

今回は一気に全部混ぜちゃったけど(笑)

 

 

 
 
麺を平らげた後のスープを見ると・・・

 

 

 
 
白めしが欲しくなる。
 
 
 
 
そして、

 

 

 
 
当然ドボンすることになる。

 

 

 
 
チゲには白めしでしょ!
 
 
 
 
うますぎる。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

適度な辛さはあるが、苦手な人は厳しいかな?

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

久しく鶏そば食べてないな・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:30

17:30~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)