釜揚げうどん店 あおやま | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらで昼めし。

 

 

 
 
茨城県つくば市【あおやま】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

釜揚げうどん専門店というのは、なかなか珍しいですよね。

 

 

 

 

店の斜め向かいに専用駐車場があり、5台ほど停められるかな?

 

 

 

 

1台空きがあったので難なく駐車できた。

 

 

 
 
厨房前のカウンター席へ。
 
 
 
 
オペが良く見えます。
 
 
 
 
メニューは基本的に2種で、釜揚げうどんorざるうどん。

 

 

 
 
程なくすると「薬味のねぎと生姜です」と運ばれてきました。

 

 

 
 
生姜は自分で擦るスタイル。
 
 
 
 
香りが違いますもんね。
 
 
 
 
生の生姜が得意じゃないので、使う気は無いが・・・

 

 

 
 
店主さんは関西出身ということなので、九条ねぎかな?
 
 
 
 
薬味ねぎ無料は嬉しいですね。

 

 

 
 
上の写真で、ねぎの奥に見えた黒い器は、天かすでした。
 
 
 
 
これもご自由に!

 

 

 
 
カウンターの高台に、調味料やら味変アイテム。
 
 
 
 
右のボトルは何かの柑橘系。

 

 

 
 
かつおの佃煮。
 
 
 
 
だし用のかつおを無駄なく使う。
 

 

 

 

そのまま食べても美味しかったです。

 

 

 

 

ごはんのお供に最高ですね。

 

 

 

 

白ごはんがメニューにあるので、オーダー率高そう。

 

 

 
 
おだしを入れた大徳利が特徴のようで。
 
 
 
 
修行先での伝統をつくばでも。
 
 
 
 
器におつゆを注いて、はい完成。

 

 

 
『釜揚げうどん』大・太麺
 
 
 
 
入ってすぐ「大が普通サイズです」とアナウンスあったので大をチョイス。

 

 

 
 
針金部分を持ち、徳利を傾け器にそそぐ。
 
 
 
 
徳利が重く激熱なので、そうするしかない。
 
 
 
 
修行先での伝統とはいえ・・・ちょっと使いにくい。
 
 
 
 
はっきり言わせてもらうと、私は大反対派!!
 
 
 
 
片手で注げる普通サイズの徳利でいい。

 

 

 

 

かつお出汁が良く出たおつゆで美味い!

 

 

 

 

色は黒いが、そこまで濃くない。

 

 

 

 

割らずにこのままでも飲めるのか?

 

 

 
 
ぶっちゃけ、釜揚げうどんはあまり得意じゃないのよね(笑)
 
 
 
 
でも、せっかくですからね。

 

 

 
 
思ってたより大分やわらかい。
 
 
 
 
つるっとした麺肌で、もちもちな食感。

 

 

 
 
けっこう長めのうどんなので、1本ずつのほうが食べやすいかも。
 
 
 
 
おつゆと一緒に食べると美味い。

 

 

 
 
薬味ネギを投下。
 
 
 
 
口の中ジョリジョリするくらい多めに(笑)

 

 

 
 
ねぎを絡めて。
 
 
 
 
これもいいね。

 

 

 
 
天かすを投下。
 
 
 
 
これもふんだんに。

 

 

 
 
天かす絡めて撮るの難しい(笑)
 
 
 
 
釜揚げなら、ねぎのほうが合う。
 
 
 
 
あくまで主観ですが。

 

 

 
 
生姜をおろした。
 
 
 
 
せっかくなので使ってみる。
 
 
 
 
熱々のおつゆに入れれば、生姜に熱が加わるのでイケた。
 
 
 
 
 
おつゆが美味いので、色々と味変しながら飲みたいが・・・
 
 
 
 
あの大きな徳利がやっぱり使いにくい。
 
 
 
 
なので、もっと飲みたかったが諦めた。
 
 
 
 
あ、うどんは大でも少なく感じた。
 
 
 
 
普段から量を食べる方は特大でも良いかもしれない。
 
 
 
 
あと、ちょっとお高めかな?
 
 
 
 
釜揚げうどんは某うどんチェーンでしか食べたことがないが、
 
 
 
 
そのイメージもあってか、もっと安いものだと思ってた。
 
 
 
 
チェーン店と比べるのも失礼なんだけどね(;^_^A

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

釜揚げうどんは、やっぱり得意ではないなと思った。

 

 

 

 

なんか食べにくいし、薄くなるのが嫌なのかも?

 

 

 

 

もし次回があれば、ひゃくぱーざるうどんだな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

定休日 水曜・木曜