東池袋大勝軒 しのや | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

土曜日の朝めし。

 

 

 

 

こちらで。

 

 

 
 
埼玉県杉戸町【大勝軒しのや】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

朝に利用することが多い。

 

 

 

 

今回も朝で、ちょっと遅めの9時半に現着。

 

 

 

 

ホントは別の店で魚を食べるつもりでしたが、休業中でした。

 

 

 

 

指定されたカウンター席へ。

 

 

 

 

こっち側の席、あまり好きじゃないのよね(;'∀')

 

 

 
 
グランドメニュー。
 
 
 
 
パッと見た感じ、変更はなさそう。

 

 

 
 
モーニングサービスはありがたいです。
 
 
 
 
これがあるので朝に利用してるといっても過言ではない。
 
 
 
 
7~8分で着丼。

 

 

 
『中華そば』麺少なめ・モーニング味ネギ
 
 
 
 
未食メニューからのチョイス。

 

 

 
 
幅広のメンマ。
 
 
 
 
デフォでもかなりの量が入ってます。

 

 

 

 

適度に歯ごたえのあるもの。

 

 

 

 

味が染みてて美味いメンマなのだが、ちょっと冷たいのよね。

 

 

 
 
薬味ネギ。
 
 
 
 
その下に、モーニングサービスの味ネギ。
 
 
 
 
言われなかったら気づかないレベル。
 
 
 
 
そのくらい少なかった。

 

 

 
 
いつもの3点セット。
 
 
 
 
個別に撮らなくなった。
 
 
 
 
感想を書くこともない(笑)

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
中途半端に陽が当たるから写真の色合いが(;'∀')
 
 
 
 
だからこっち側の席が苦手なのよね。
 

 

 

 

 

やわらかいチャーシューなのだが、ペラいです。

 

 

 

 

日に日に薄くなっていく気がする。

 

 

 

 

昔から厚みはなかったけども・・・

 

 

 

 

半分に切ってあるから、サイズ的にも小さいし。

 

 

 
 
これが大勝軒の味?
 
 
 
 
動物系+魚介系です。
 
 
 
 
サラッとしたスープで、朝でもすっきりと飲みやすい。
 
 
 
 
定番やサヴァガッツを食べることが多いせいなのか?
 
 
 
 
これだと何か物足らなかった。
 
 
 
 
ただ、塩分はけっこう強めだったらしく・・・
 
 
 
 
食後5~6時間たっても喉が渇いてた。

 

 

 
 
中太麺を合わせる。
 
 
 
 
自家製のストレート麺です。
 
 
 
 
茹で加減やわめなのは毎度のこと。
 
 
 
 
今回は麺を減らしたので210gだが、それでも少ないくない。
 
 
 
 
一般的なラーメンの大盛クラスありますからね。

 

 

 
『ネギチャーシュー丼』
 
 
 
 
最近はこれが好き。
 

 

 

 

ほぐしチャーシューもけっこうな量入ってる。

 

 

 

 

斜め切りされた長ネギと、彩りに青ネギも。

 

 

 

 

トッピングの味ネギに近いかもしれない。

 

 

 

 

うんまいです。

 

 

 

 

300円だがわりと量も入ってるし、満足できるミニ丼だと思う。

 

 

 
 
朝はネギ活。
 
 
 
 
ミニ丼を付けるなら麺半分でも十分かもしれませんね。
 
 
 
 
麺少なめでも結構なボリュームになりますから。
 
 
 
 
以前は300g+ミニ丼を食ってたっけな!
 
 
 
 
学習したね(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

拓郎を食べてみたい気持ちもあるが、あの麺ではね。

 

 

 

 

自家製麺なんだから、専用麺を作ればいいのに・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

07:00~15:00

17:00~20:00

定休日 火曜