立川マシマシ 古河125号店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県古河市【立川マシマシ】古河125号店
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

18:25頃に現着、待ちなし。

 

 

 

 

店に入る前に外のメニューを確認。

 

 

 
 
写真付きメニューはホントありがたい。
 
 
 
 
特にここは、品名だけではどんなものが出てくるかわからないですしね。

 

 

 
 
全部見たわけじゃないが、一部値上げしてる。
 
 
 
 
私の大好きな『よくばりマシライス』が1200円→1300円に。
 
 
 
 
年に100円ずつ上げてる感じがする(-_-;)
 
 
 
 
食券を買ってカウンター席へ。

 

 

 
 
トッピングコールは、食券回収時です。
 
 
 
 
無理のない範囲で。

 

 

 

 

こちらのマシマシはかなり多いので、遊び半分でコールしないように。

 

 

 

 

マシコールしてのお残しは厳禁ですからね🆖

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
ほぼ辛いやつ(笑)

 

 

 
 
ニンニクは各自お好みで。
 
 
 
 
カウンターの高台にあります。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『すごい冷やし中華』400g
 
 
 
 
気温はまだ一桁で寒いが、そんな時こそ冷やし!
 
 
 
 
ここ2年くらいは、ごはん類を食べることが多く、
 
 
 
 
久しぶりに冷やしが食べたくなりましてね。

 

 

 
 
太めに切られたきゅうりの千切り。
 
 
 
 
個人的にこれは不要。
 
 
 
 
なので、混ぜずにそのまま食べる。
 
 
 
 
ベジファースト大事よね(笑)

 

 

 
 
毎回書くが、こちらのタルタルはあまり得意じゃない。
 
 
 
 
酸味が強く、タマネギ混ぜただけのマヨみたいなもん(笑)
 

 

 

 

たまごがゴロゴロ入ったタルタルが好きなので。

 

 

 

 

有料トッピで200円もするらしいが、私は10円でもいらん(笑)

 

 

 

 

ここはトッピングも高いよね。

 

 

 
 
ガリ。
 
 
 
 
きゅうり同様に、これも不要派。
 
 
 
 
ドンブリのふちにからしが適量。

 

 

 
 
この焼肉が食べたくて冷やしを選んでた時期もあった(笑)
 
 
 
 
そのくらいこの肉うまい!
 

 

 

 

 

濃いめの味付けなので、白めしにも合う。

 

 

 

 

なので、『デラックスマシライス』も好きなのよ。

 

 

豚バラ増量がオススメ。

 

 

 

 

白めし1kg食える(笑)

 

 

 

 

あまり大きな声では言えないが、

 

 

 

 

こちらの白めし、あまり美味しくない(;^_^A

 

 

 
 
麺を引っ張り出した。
 
 
 
 
ラーメンの麺と同じだが、冷やしだと美味いのよね。

 

 

 

 

 

前回ラーメン食べたら不味かったっけな(笑)

 

 

 

 

スープと豚が私には合わなかった。

 

 

 
 
醤油ダレとタルタルが絡んだ麺。
 
 
 
 
うんまい。
 
 
 
 
酸味のあるラーメンは苦手だが、
 
 
 
 
「冷やしは酸っぱいもの」と思ってるからさほど気にならない。

 

 

 
 
前にも書いたけど、この冷やしはブラペが合う。
 
 
 
 
からしよりも相性いいと思うけどね。
 
 
 
 
以前は、延々に続くマヨ味で400gでは飽きてしまったが、
 
 
 
 
ブラペを覚えてから、味変になるので最後まで飽きない。
 
 
 
 
これなら同額上限の500gでもイケるな(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ラーメンは二度と食べないが、冷やしは定期的に食べたい。

 

 

 
 
今でも外で食べることもできるのか?
 
 
 
 
夏はテラス席も良さそうね。
 
 
 
 
隠れてビールを持ち込んで(笑)
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:30~15:00
17:30~23:00

日曜日は通し営業で21時まで
定休日 無休