二郎を食い尽くせ! ひたちなか店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

雪が降った翌日、仕事が休みなのでランチへ出かけた。

 

 

 

 

こちら。

 

 

 
 
茨城県ひたちなか市【ラーメン二郎】ひたちなか店
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

1310頃に現着、待ちは約20人かな。

 

 

 

 

タッチの差で学生さん10人組の後に並ぶことに(;'∀')

 

 

 

 

昼時を避けたが、まさかの学生がこの時間に・・・

 

 

 

 

店内待ちでも寒い!

 

 

 

 

入り口の扉を開けっぱなしにしてるので。

 

 

 

 

特に立ち待ちの先頭だと、外からの風をまともに受けるので

 

 

 

 

店内にいるのに、吐く息が白かったよ(笑)

 

 

 

 

今は、奥の6席を使ってないのね!

 

 

 

 

コの字型カウンターだが、実質L字型。

 

 

 

 

そんなこんなで、現着から45分で着丼。

 

 

 
『小ラーメン』つけ味変更・アブラ
 
 
 
 
未食のつけ味にした。
 
 
 
 
柚子フレークも視野に入れてたが、この日はなかった。

 

 

 
 
ていうか、初めての重ね丼。
 
 
 
 
こちらとは相性が悪く、量が少なかったり、ちっこい豚だったり、
 
 
 
 
順番来ても店側のミスで1ロット後回しにされたりetc.
 
 
 
 
何かとアクシデントがあったりで、相性が良くないのよ。
 
 
 
 
やっと、認められたか?(笑)
 
 
 
 
今回は店主さんの麺上げだったのもあるかな。

 

 

 
 
てっぺんに黒アブラ。
 
 
 
 
ヤサイと一緒に食べるとうんまい。
 
 
 
 
こちらはヤサイもわりと多めなので、私は増す必要はない。

 

 

 

 

でも、このアブラがあれば大量のヤサイでもイケそうね。

 

 

 

 

マシは怖いので、次回ちょいマシくらいで様子を見るかな。

 

 

 

 

ベジファーストでヤサイをある程度片付けたら・・・

 

 

 
 
麺がこんもりと。
 
 
 
 
上のヤサイにしか触れてませんよ。
 
 
 
 
麺みちみちに入ってた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
 
 
重ね丼で出てきたのも納得だわ(笑)

 

 

 
 
あ、豚には少し触れた。
 
 
 
 
写真用にちょっとだけ動かしたから(笑)

 

 

 
 
前回ペラペラだったが、今回はこのくらい。
 
 
 
 
ちょっと厚くなったかな。
 

 

 

 
 
さっきの状態でも麺をすすれるが、天地返しをした。
 
 
 
 
麺とヤサイではなく、麺と豚の(笑)

 

 

 
 
つけ味のスープ。
 
 
 
 
前日に食べた
【栃木街道店】でいうところのTAROですね。
 
 
 
 
適度に辛さがあり、酸味は控えめ。
 
 
 
 
そして胡麻油の香りはけっこう強めに。
 
 
image
 
 
自家製の幅広麺がうまい!
 
 
 
 
スープを吸って色づいた麺。
 
 
 
 
茹で加減ちょうどよく、むにゅっと弾力ある。
 
 
 
 
昨日も言ったが、やっぱり二郎の麺は美味い!
 
 
 
スープに辛さもあるが、同じくらいに甘味もある。
 
 
 
 
一歩間違えたら甘ったるくなるなこれ。
 
 
 
 
そのせいもあってか、まったりしたスープに感じた。
 
 
 
 
そう考えると、柚子フレークで爽やかにしたいね。
 
 
 
 
無かったのが残念。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

つけ味うまかったです。

 

 

 

 

好みが分かれそうな甘味だが、私はギリ(;'∀')

 

 

 

 

つけ麺ではそこまで甘味を感じなかったんだけどね・・・

 

 

 

 

そう考えると、以前食べた辛い味のほうがいいのかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

月~金 11:00~14:30/17:30~21:00

土・祝 10:00~16:00

定休日 日曜

https://twitter.com/26_hitachinaka