くすのき食堂 よかろうもん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

日曜日のランチ。

 

 

 

 

BM店攻略でこちらへ。

 

 

 
 
群馬県館林市【くすのき食堂】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

開店時刻の5分前に現着、シャッター組が3組だったかな?

 

 

 

 

早開けで、ちょうどオープンしました。

 

 

 
 
“よかろうもん”とは、「いいだろう」とか「いいじゃないか」とか。
 
 
 
 
主に男性が使う博多弁らしいが、最近は使われなくなったとのこと。
 
 
 
 
カウンター席へ。
 
 

 

 

メニュー筆頭は「博多鉄板焼肉」で、福岡のソウルフードです。

 

 

 

 

ずっと食べたかったんですよねこれ。

 

 

 
 
ラーメンも人気で、鉄板焼肉と二枚看板。
 
 
 
 
サイドメニューもそれなりに。

 

 

 
 
アルコール類もけっこう多めに。
 
 
 
 
焼酎は居酒屋並みに揃ってますね。

 

 

 

 
 
調味料各種は、別の場所に置いてあるのでご自由に。
 
 
 
 
使ったら戻しましょう。
 

 

 
 
こちらの2品は卓上に。
 
 
 
 
汗のかきかたから、営業時間以外は冷蔵庫に入ってますね。
 
 
 
 

衛生管理はしっかりしてそうです。

 

 

 
 
にんにくと青カッパをスタンバイ。
 
 
 
 
オーダーはこれ。

 

 

 
 
先にこの2つが来た。
 
 
 
 
1分後にこうなる。

 

 

 
『鉄板焼肉一枚・半とんこつ醬油ラーメンセット・ライス付き』
 
 
 
 
ランチ限定のセットからチョイス。
 

 

 
 
Jセットを選んだが、D.E.F.G.H.Iどこ行った?(笑)
 
 
 
 
まあいいけど。

 

 

 
 
熱々の鉄板で焼かれ、ニンニクが香る。
 
 
 
 
食欲そそるいい香りですな。

 

 

 

 

 
 
味溜まり棒で片方を持ち上げる。
 
 
 
 
これ、これをテレビで見たんだ。

 

 

 
 
辛味噌をセット。
 
 
 
 
味変用というより、最初から最後までこれで食べてもいい。

 

 

 
 
ベースは塩味かな?
 
 
 
 
そのままでも十分美味いけど、やっぱり辛味噌があったほうがいい。
 

 

 

 

肉はどの部位だろ?ハラミかな?

 

 

 

 

牛ではなく豚ですよねこれ?

 

 

 

 

ちょっと歯ごたえあるが、程よい柔らかさ。
 
 
 
 
ニンニクがガッツリ効いて美味い!
 
 
 
 
これはご飯がすすむ!!
 
 
 
 
はずでしたが・・・

 

 

 
 
いつのごはんだよ!!
 
 
 
 
カチカチのご飯で不味い。
 
 
 
 
前日の残りでしたね。
 
 
 
 
うんまいおかずなのにこれはホント残念。

 

 

 
 
セットの半ラーメン。
 
 
 
 
小さめのどんぶりで登場。

 

 

 
 
板海苔1枚、ほうれん草、チャーシュー。
 
 
 
 
博多とんこつではなく、どちらかというと家系に近いですね。

 

 

 
 
中太ストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
スープ含め、なかなか良かった。
 
 
 
 
厨房をチラ見したら、ほかほかに炊かれた新しいごはんが!

 

 

 
『ライス』
 
 
 
 
我慢できず追加した。
 
 
 
 
100円で大盛無料です。
 
 
 
 
やっぱり白めしは炊き立てが美味いよ!!
 
 
 
 
最初からこれを食べたかった。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

おかずとして100点だっただけに、最初のご飯が残念。

 

 

 

 

うまかったので、再訪したいと思います。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~