食堂 寺田屋 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

夕飯をこちらで。

 

 

 
 
茨城県常総市【寺田屋食堂】
 
 
 
 
去年の8月末以来なので、約1年ぶりですね。

 

 

 

 

18:50に現着、まだ電気が点いてたので入ってみた。

 

 

 

 

先客は、3人組の年配の常連さんのみ。

 

 

 

 

お酒を飲んでる席の隣に座るのけっこう気まずい(^^;

 

 

 

 

前回よりテーブル席減ったか?

 

 

 

 

全部で8席しかなかった。

 

 

 

 

もしかすると、前回数え間違えたのかも(^^;

 

 

 
 
メニューは壁に貼られてます。
 
 
 
 
全体的に安いです。
 
 
 
 
しばらく値上げしてません。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
 
丼ものなので、このラインナップだと五択だな(笑)
 
 
 
 
気づいてる人もいるかと思いますが、
 
 
 
 
この界隈のレジェンド店3軒食べくらべ企画第2弾です。
 
 
 
 
ということで、これです。

 

 

 
『かつ丼』『ニラ肉炒め』
 
 
 
 
気になるメニューがあるのだが、第2弾はカツ丼なのでね。

 

 

 
 
たまご固めのオールドタイプ。
 
 
 
 

ニラ肉のニラが一本入ってら(笑)

 

 

 
 
先日のくらたさんほど甘くはない。
 
 
 
 
汁気は少なめで、言い方を変えると焦げる一歩手前(笑)
 
 
 
 
これも昭和にありがちよね。
 
カツはさほど厚みなく、ちょっと硬めの肉質。
 
 
 
 
タマネギが多めな印象。
 
 
 
 
つゆだくだったくらたさんのカツ丼とは正反対だった。

 

 

 
 
600円のかつ丼だけじゃあれなんで、ニラ肉を単品で。
 
 
 
 
ニラの他に豚肉、タマネギ、ニンジンと王道な具材。
 
 
 
 
しめじが入ってたのにはびっくり!
 
 
 
 
ニラ肉にきのこ類を入れるのは珍しいね。
 
 
 
 
シイタケじゃなくて良かった(^^;

 

 

 
 
お漬物と味噌汁。
 
 
 
 
こっちにもしめじ入ってた(^^;

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

かつ丼部門は、くらたさんかな。

 

 

味ではなく肉質の差で(笑)

 

 

 

 

あれ?チャーハンもくらたさんだったな。

 

 

 

 

太陽さんが一番クラシックではある。

 

 

ちなみに、餃子なら今のところ寺田屋さんです。

 

 

 

 

太陽さんの餃子は幻ですからね(笑)

 

 

 
 
ちなみに、この日も休みでした。
 
 
 
 
夜は営業してないことが多いのかな?

 

 

 
 
太陽さんがある角を南に行くとくらたさんです。
 
 
 
 
レジェンド店3軒が50m圏内です。
 
 
 
 
1日で食べくらべも出来ますよ(笑)
 
 
 
 
第3弾は、何にしましょ?
 
 
 
 
いよいよラーメン編いっちゃう?

 

 

 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:30~?

定休日 不定休