麺匠 昴 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

関西から帰省した友を連れこちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【麺匠 昴】
 
 
 
 
5ヶ月ぶり、2回目の訪問です。

 

 

 

 

18:25頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

平日の夕方はすんなり入れますね。

 

 

 
 
券売機の周りに写真いっぱい。
 
 
 
 
一枚一枚が大きいので見やすい(笑)
 
 
 
 
後ろつっかえるので、じっくり見てられないが(;'∀')

 

 

 
 
券売機をズームアップ。
 
 
 
 
基本メニューは同じで、限定麺が変わる感じかな?
 
 
 
 
この日は、冷やし担々麺。

 

 

 
 
卓上にあった紙メニューも載せておきます。
 
 
 
 
改めて見ると、サイドメニュー安いですよねここ。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
『担々麺』ワンタン
 
 
 
 
前回これ狙いだったのだが、写真でミンチが見つからず断念した品。

 

 

 
 
ブログにその旨を書いたら、店主さんから「ミンチ入ってますよ」と返信あり(^^;
 
 
 
 
うんまい担々ミンチが入ってました♡
 
 
 
 
見えなかっただけでしたね。

 

 

 
 
ワンタンをトッピした。
 
 
 
 
普段やらない組み合わせ。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
デカい!
 
 
 
 
 
トッピング2枚で250円だが、これなら納得の価格。
 
 
 
 
というより安いよ!
 
 
 
 
ただ、トッピングしてこれを計3枚食べるとなると、
 
 
 
 
二郎の豚増しくらいのボリュームになりそう。

 

 

 
 
先ほども触れたが、担々ミンチ。
 
 
 
 
担々麺が好きな理由の一つがこれですからね私。
 
 
 
 
白めしに合わせたい。

 

 

 
 
穂先メンマが出てきました。
 
 
 
 
太くて長い。
 
 
 
 
程よく味も入ってて、これは美味いメンマ。
 
 
 
 
その下には、もやし主体の野菜が適量。

 

 

 
 
鶏白湯ベースの濃厚な担々スープ。
 
 
 
 
適度な辛さに胡麻がしっかり。
 

 

 

 

このスープ好きですね。

 

 

 

 

山椒はさほど感じなかったが、それが逆に良かったのかもしれない。

 

 

 
 
平打ちの中太麺を合わせる。
 
 
 
 
菅野製麺所の麺を使用。
 
 
 
 
加水率高めの熟成麺で、これは前回いただいた

 

 

『鶏鰹らー麺』の麺と同じかな?

 

 

 

 

カタメな茹で加減で、もっちりで美味い麺。

 

 

 

 

スープが濃厚なので、細麺を合わせるのも面白そうだが、

 

 

 

 

それだと絡み過ぎちゃうし、麺が負けちゃうか・・・

 

 

 
 
ワンタンは肉餡たっぷり。
 
 
 
 
私の大好きなタイプ。
 

 

 

 

肉肉しい餡に、ちゅるんとしたワンタンの皮。

 

 

 

 

これが4個はボリュームありますよ。
 
 
 
 
220円という価格も含め、これは100点でしょう。
 
 
 
 
うんまいはずの担々麺が霞むくらいに好きなワンタン。

 

 

 

 

次回ワンタンダブルも視野に入れよう(笑)

 

 

 

 

さすがに多すぎるか(^^;

 

 

 

 

濃厚で美味い担々麺なので、白めしをあわせたいところだが、

 

 

 

 

気になってたこれを。

 

 

 
『半炒飯』
 
 
 
 
チャーハン大好きおっさんとしては、食べておきたいところ。
 
 
 
 
高菜付きは嬉しいです。
 
 
 
 
混ぜれば、「セルフ高菜炒飯」になるもんな。

 

 

 
 
スプーンまでハーフサイズにすることなかろう(笑)
 
 
 
 
このチャーハンもうまいな。
 
 
 
 
高菜を混ぜる必要なかったよ(笑)
 
 
 
 
チャーシュー、たまご、ネギとシンプルな具材。
 
 
 
 
適度に水分を飛ばし、しっとり寄りな炒め具合。
 
 
 
 
チケ2枚買ってフルサイズで食いたいと思った。
 
 
 
 
大好きです。
 
 
 
 
ワンタンダブルに、半炒飯ダブル(笑)

 

 

 
『唐揚げ丼』
 
 
 
 
同行者オーダーのもの。
 
 
 
 
うまそうでした。
 
 
 
 
これも半炒飯と同額の350円は安いですよね。

 

 

 

 

ラーメンはもちろん、サイドメニューまで完璧。

 

 

 

 

全メニュー制覇したくなりました。

 

 

 

 

次回はつけめんかな。

 

 

 

 

あれ?前回もそんなこと言ったな(;^ω^)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:45(L.O)

17:30~20:30(L.O)

定休日 月曜、他不定休あり