麺匠 昴 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

日曜日のランチ。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【麺匠 昴】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

オープンして1年が過ぎましたが(^^;

 

 

 

 

開店時刻の5分前に現着、シャッター組は前に4人。

 

 

 
 
外に写真付きメニューがあったので、店が開く前に選べる。
 
 
 
 
というより、担々麺狙いなんですけどね。
 
 
 
 
定刻どおりに開店。

 

 

 
 
券売機の前に立って悩む。
 
 
 
 
麺類がさっきより多いんだもの(^^;
 
 
 
 
券売機の周りの壁に写真付きメニューいっぱい貼ってあります。
 
 
 
 
見てから決められますね。
 
 
 
 
今回は開店前から並びがあり、後ろからの圧でそんな余裕なかったけど(;^ω^)
 
 
 
 
食券を購入し、カウンター席へ。

 

 

 
 
改めて麺類メニュー。
 
 
 
 
ワンタンなんてあったのか!見落としてた(^^;

 

 

 
 
サイドメニューが豊富ね!
 
 
 
 
ごはん類が多すぎて、麺類を選ぶ以上に悩んだわ(笑)

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
15分で着丼。

 

 

 
『鶏鰹らー麺』
 
 
 
 
ホントは担々麺を食べるつもりでしたが・・・

 

 

 
 
私が求める担々麺じゃなかったので。
 
 
 
 
と~っても大事な担々ミンチが見当たらないんですもの!
 
 
 
 
ひき肉の入ってない担々麺なんて、衣だけのカツ丼を食ってるようなもんだ(笑)

 

 

 
 
薬味ネギはわりと多め。
 
 
 
 
上に柚子片と一味?

 

 

 
 
小さめの海苔が2枚。
 
 
 
 
小さいと言っても、杉戸の某店ほど小さくはない(笑)

 

 

 
 
チャーシューは肩ロースを使用。

 

 

 
 
引っ張り出したら思ったよりデカかった。
 
 
 
 
そして厚みもある。
 

食べたらホロッホロにやわらかい。

 

 

 

 

適度に味も染みてて美味いチャーシューだった。

 

 

 

 

これは増したくなるレベルだな。

 

 

 
 
穂先メンマも長くて太い!
 
 
 
 
やわらかいんだが、しっかり歯応えもある。
 
 
 
 
このメンマ美味いな。

 

 

 
 
見るからに濃厚なスープ。
 
 
 
 
メニューにも書いてある通り、鶏白湯に鰹を合わせたスープ。
 
 
 
 
説明によると、昆布や干し椎茸もつかってるみたいです。
 
 
 
 
濃厚ではあるが、クドいわけでもなく飲みやすい。
 
 
 
 
ただ、後半にちょっと重さを感じた。
 
 
 
 
老いたな俺も(;''∀'')

 

 

 
 
合わせる麺は平打ちの中太麺。
 
 
 
 
加水率高めの熟成麺です。

 

 

 
 
ちぢれが入り、スープが良く絡む。
 
 
 
 
茹で加減はどちらかといえばカタメ。
 
 
 
 
麺量150gとのことだが、もっと多く感じた。
 
 
 
 
濃厚なスープにも負けない麺だが、私的には平打ち麺じゃないほうが好きかな。
 
 
 
 
とはいえ、美味いラーメンだった。

 

 

 
『ミニチャーシュー丼』
 
 
 
 
肉の量がすごい!
 

 

 
 
伝わんねーかな?
 
 
 
 

200円のミニチャー丼なので、ほぐしが少しかなって思ってたら・・・

 

 

 

 

いい意味で期待を裏切ってくれた(笑)

 

 

 

 

迷った挙句、ミニチャ丼を選んで正解だった。

 

 

 
 
肉山を崩すとこんな感じ。
 
 
 
 
味染みはそれなりだが、とにかく肉が多いので食べ応えある。
 
 
 
 
卓上と黒胡椒をかけ刺激を加える。
 
 
 
 
うんまがったです。
 
 
 
 
ラーメンと合わせて1000円ポッキリ。

 

 

 

 

安いし美味い!最高ですね。

 

 

 

 

メニュー数が多いのでコンプするのは難しいな。

 

 

 

 

短期間でリピしない人ですしね私。

 

 

 

 

つけ麺狙いでまた行こう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:45(L.O)

17:30~20:30(L.O)

定休日 月曜、他不定休あり