喜元門 サイエンス大通り店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【喜元門】サイエンス大通り店
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 
 
券売機撮ったが、光って半分くらい見えない(^^;
 
 
 
 
昼間は光が反射しやすいのよね。

 

 

 
 
これが気になってたのよね。
 
 
 
 
サイエンス店限定の新メニュー。

 

 

 
 
選べるチャーシュー。
 
 
 
 
5種類あるので好きなものを。

 

 

 
 
サイドメニュー。
 
 
 
 
サイエンス店限定のご飯もありました。
 
 
 
 
写真は撮ってません。
 
 
 
 
てことで、これを。

 

 

 
『背脂チャッチャ系』ギタ
 
 
 
 
せっかくなので限定を。

 

 

 
 
中央に海苔が1枚。

 

 

 
 
サイドに薬味ネギとメンマ。
 
 
 
 
やっぱり青ネギのほうが見た目いいね。
 

 

 

 

メンマがコリっと美味い。

 

 

 

 

では、スープを。

 

 

 
 
背脂の量は「ギタ」でお願いした。
 
 
 
 
もっとギタギタを想像してたが、適量ね(笑)
 
 
 
 
実際、これくらいがちょうどいいけど。
 
 
 
 
甘めの醤油感に背脂で更に甘く感じた。

 

 

 
 
刻みタマネギ。
 
 
 
 
けっこう多めです。

 

 

 
 
チャーシューは直火をチョイス。
 
 
 
 
肉厚で食べ応えのあるもの。
 
 
 
 
 
前回みたいに、もう少し薄いほうが食べやすいかなと思う。

 

 

 
 
レアチャーシューありがとうございます。
 
 
 
 
スチームオーブンで焼いたローストチャーシュー。
 
 
 
 
これも若干筋っぽく、歯切れ悪い部分が(^^;




あと、ここまで赤いとちょっと抵抗あるのね私(゚o゚;;

 

 

 
 
自家製麺です。
 
 
 
 
低加水の細麺を合わせる。
 
 
 
 
同じ細麺でも、煮干系スープに使ってるものとは別?

 

 

 
 
細ストレートだが、スープは良く拾う。
 
 
 
 
サクッと歯切れ良く美味い麺。
 
 
 
 
麺量は140~150gくらいかな?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 
 
 
 
背脂チャッチャ好きなので、これも美味しくいただけたが・・・
 
 
 
 

スープの温度低下が著しい。

 

 

 

 

一瞬で冷めてしまい、後半は温いなんてもんじゃない。

 

 

 

 

う~む。

 

 

 

 

スープ自体の温度は低くないが、トッピング類が原因かもね。

 

 

 

 

タマネギとか、チャーシューとか・・・冷たいものが多いからね。

 

 

 

 

赤すぎる肉が得意じゃないのでスープに沈めて加熱したせいもあるかな?

 

 

 

 

温いラーメンは美味しくいただけないね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~14:30
17:30~22:00
定休日 無休