喜元門 サイエンス大通り店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【喜元門】サイエンス大通り店
 
 
 
 
5ヶ月ぶりの訪問。

 

 

 

 

20:50頃に現着、空席少々。

 

 

 

 

この時間帯でも入ってますね。

 

 

 
 
メニューは変わってないようです。
 
 
 
 
限定は、貝出汁でしたが売り切れ。

 

 

 
 
食券回収時にチャーシューも選びます。
 
 
 
 
私は、ほぼ直火をチョイスする。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
7~8分で着丼。

 

 

 
『濃厚魚出汁』塩
 
 
 
 
未食メニューからのチョイス。
 
 
 
 
8年前と12年前に醤油を食べてますが、塩は未食だったみたい。
 

 

 
 
180度回転させる。
 
 
 
 
反対側には、薬味ネギ、メンマ、板海苔です。
 

 

 

 

程よく柔らかく、味が染みたメンマ美味い。

 

 

 

 

海苔の下には白髪ネギ。

 

 

 
 
直火焼きチャーシュー。
 
 
 
 
肉感あって好きなんです。
 

 

 

 
 
低温調理チャーシュー。
 
 
 
 
ありがとうございます。

 

 

 
 
スープは、文字通り魚が主。
 
 
 
 
以前は「99%魚介」と謳ってたが今も同じレシピかな?
 
 
魚が前面に!
 
 
 
 
濃厚とあるので、こってりを想像する人もいるかもしれないが、
 
 
 
 
あっさりなのに、ここまで魚が濃厚なのはすごい。
 
 
 
 
まさに「濃厚魚出汁」です。
 
 
 
 
喜元門さんは、真空とかの濃厚こってり系の印象だが、
 
 
 
 
本来は、魚介系の清湯が美味しい店なんですよね。

 

 

 
 
自家製の細麺。
 
 
 
 
低加水でパツッと歯切れ良い。
 
 
 
 
スープの持ち上げも良好。
 
 
 
 
麺量はさほど多くなく、140~150gかな?
 
 
 
 
以前食べた醤油もうまかったが
 
 
 
 
↑これ↑
 
 
 
 
塩のほうが魚を強めに感じるかも。
 
 
 
 
かなり前なので、良く覚えてないけどね(^^;
 
 
 
 
なんとな~く(笑)

 

 

 
『白ごはん』
 
 
 
 
チャーシューが小さくなったね・・・

 

 

 
 
ざんねんだ。
 
 
 
 
これなら、「まかない飯」か「大蒜辛肉飯」でいいな。
 
 
 
 
辛肉のネギ畳もいいな。

 

 

 

 

八千代店があった頃が懐かしく感じる。

 

 

 

 

ついこの前のことなのに・・・(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~