七福軒 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼にこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【七福軒】
 
 
 
 
今年2回目の訪問です。

 

 

 

 

昼に利用するのは初めてかな?

 

 

 

 

と思ったら、一度だけあった。

 

 

 
 
基本メニューは変わらず。
 
 
 
 
夏だけ、冷やしホワイトつけがメニューに加わります。
 
 
 
 
レギュラーつけはお休み?わからん。
 
 
 
 
空席少々で、空いてるカウンター席へ。

 

 

 
 
いつもの卓上アイテム。
 
 
 
 
12~3分で着丼。

 

 

 
『冷やしホワイトつけ蕎麦』
 
 
 
 
夏季限定なので、これは食べておかないとね!
 
 
 
 
といいつつ、これを食べるのは実に5年ぶり(^^;

 

 

 
 
豆腐と豆乳で作った冷たいスープ。
 
 
 
 
器もキンキンに冷えてます。
 

 

 

 

動物系不使用で、トリュフオイルが香るスープ。

 

 

 

 

かつお出汁を使ってるって前に言ってたけど、今も同じかな?

 

 

 

 

具という具は入っておらず、刻み青梗菜?と刻みタマネギのみ。

 

 

 
 
他の具材は麺丼側に。
 
 
 
 
大きめの器に盛られてます。

 

 

 
 
大判のレアチャーシュー。
 
 
 
 
麺が見えないくらいに大きい。
 
 
 
やわらかい穂先メンマ。
 
 
 
 
味も染みてて美味いです。

 

 

 
 
良く〆られた麺。
 
 
 
 
菅野製麺所のものを使用。

 

 

 
 
太ストレート麺。
 
 
 
 
エコ箸だと滑るので割り箸を使った。
 
 
 
 
すまないね。
 
 
 
 
コシがあって美味い麺。
 
 
 
 
豆乳スープを良く持ち上げる。
 
 
 
 
なので、ペース配分誤るとスープ足らなくなる。
 
 
 
 
麺量は250gと十分な量。
 
 
 
 
大盛不可です。
 

 

 
 
毎回書くが、味玉は七福軒が一番好き。
 
 
 
 
味染み具合が私好みなのよね。
 
 
 
 
ありがとうございます。

 

 

 
 
最後にブラペを投下した。
 
 
 
 
なんとなく合いそうだなと思って・・・
 
 
 
 
うん、私は無いほうがいい(笑)
 
 
 
 
スープ割りの設定はなく、追い飯が付きます。
 
 
 
 
スープ少ししか残らなかったので、そのまま全部飲んだ。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

久しぶりに食べたけど、うんまいねぇ。

 

 

 

 

唯一無二のつけめん。

 

 

 

 

気になった方は、期間中に是非とも!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

18:00~22:00

定休日 日曜(油そば専門店として営業)