赤坂家 とん平 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチにこちらへ。

 

 

 
 
栃木県小山市【とん平】
 
 
 
 
ずっと気になってた店です。

 

 

 

 

この外観は想定外だった(^^;

 

 

 

 

入り口に向かう通路側から見るとこんな感じ。

 

 

 
 
入るには勇気がいるぜ(笑)
 
 
 
 
恐る恐る中へ。
 
 
 
 
店主さんらしき人がいたが、挨拶無し。
 
 
 
 
客席がどこなのかわからない。
 
 
 
 
案内もされず。
 
 
 
 
チラッと奥を覗いたら部屋があったので、
 
 
 
 
こっち?って聞いたら「うん」と頷くだけ。
 
 
 
 
無愛想にもほどがある。。。
 

 

 

 

 

入る店を間違えちったかな・・・

 

 

 

 

そんな気分になるほどの異空間(;^ω^)

 

 

 

 

ジャズが流れる店内。

 

 

 

 

スピーカーやアンプが売られてます。

 

 

 

 

音楽が好きなんかな?

 

 

 

 

12:20に現着で、先客は1組だけ。

 

 

 

 

メニューを。

 

 

 

 
 
やすいね!

 

 

 

 

特上になると一気に高くなる。

 

 

 
 
時間かかるってさ!

 

 

 

 

 

 

 
 
とんかつ以外もいくつか。

 

 

 

 
 
飲み物も少しだけ。

 

 

 

 

 
 
壁にも少しメニューが貼られてます。
 
 
 
 
ガチャガチャしすぎてて見落とすねこれは!

 

 

 

 

メニューいっぱいありました。

 

 

 

 

全部撮るの大変だったよ(笑)

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
辛いソース使ってみるかな。
 
 
 
 
約30分待って料理が届きました。

 

 

 
『上豚ロースかつ定食』
 
 
 
 
初訪なので、基本のロース。

 

 

 
 
思ってたより大判です。
 
 
 
 
上ロース以上はリブロースを使用してます。

 

 

 
 
肉の厚みはそこそこ。
 
 
 
 
それと同等の衣の厚み(;^ω^)

 

 

 
 
食べやすいように半分にカットされてます。
 
 
 
 
女性は特に嬉しいんじゃないでしょうか。
 

 

 

 

衣がちょっと油っこいと感じるかもしれませんね。

 

 

 

 

そんなときに活躍するのがこれ。


 

 
 
小鉢のしらすおろし。
 
 
 
 
油でしつこいとんかつをさっぱりさせる。
 
 
 
 
考えられた組み合わせですね。

 

 

 
 
手前半分を先に食べて断面を撮った。
 
 
 
 
こう見るとかつに厚みがあって、衣はそこまで厚くないね。
 
 
 
 
リブロースなので、肉はすごーく柔らかい。
 
 
 
 
塩で食べると、脂身が甘くてうんまい。

 

 

 
 
千切りキャベツはわりと多め。
 
 
 
 
粗めなのでちょっと食べにくかったけど。

 

 

 
 
ごはんは多からず少なからず。
 
 
 
 
大盛とかおかわりに関する表記は無し。

 

 

 
 
味噌汁は、豆腐と油揚げ。
 
 
 
 
出汁が効いてて美味かった。

 

 

 
 
お漬物が付きます。
 
 
 
 
きゅうりとたくあん。

 

 

 
 
デザートにフルーツが付きます。
 
 
 
 
この日はパイナポー。
 
 
 
 
 
他も食べてみたくなりました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

厚めの衣で油っぽいのは否めないが、私は嫌いじゃない。

 

 

 

 

店主さんが無愛想な点も気になるところだが・・・

 

 

 

 

そこを目をつぶれるのであれば食べに行っても良いのでは?

 

 

 

 

でも、どちらかと言えば玄人向き(笑)

 

 

 

 

とだけ言っておく。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~