めんじろ | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

限定狙いでこちらへ。

 

 

 
 
茨城県水戸市【めんじろ】
 
 
 
 
今年2回目で、これが19回目の訪問です。

 

 

 

 

次が記念すべき20回目か!

 

 

 

 

年内に行けるかな・・・

 

 

 

 

開店時刻の3分前に現着、シャッター組は前に1人。

 

 

 
 
ちょっと値上げしました。
 
 
 
 
お土産豚は1000円→1500円に。
 

 

 

 

それでも安いと思いますけどね。

 

 

 

 

今回はこれ狙い。

 

 

 
 
好きなんですよねこれ!
 
 
 
 
久しぶりなので楽しみです。

 

 

 
 
麺マシ可能だが、食べきれる量で!
 
 
 
 
私は頑張っても400gかな・・・
 
 
 
 
あ、モリジの小つけは500gくらいあるか(笑)

 

 

 
 
よーぐ読んでな!
 
 
 
 
ルール守んねーと怒られっかんね!!

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
12~3分で着丼。

 

 

 
『めんたいつけ麺』大・細麺・ニンニク少なめ
 
 
 
 
4年半ぶりのめんたいシリーズ。
 
 
 
 
知らない人のためにもう一度、
 
 
 
 
めんたい=明太ではなく、めんじろの湾つけ麺です。

 

 

 
 
つけ汁の器には具がいっぱい。
 
 
 
 
ひとつずつ紹介する?

 

 

 
 
野菜は、キャベツともやし、それとニラ。
 
 
 
 
その他には、刻み海苔、背脂。

 

 

 
 
スープは通常のつけ麺と同じものかな?
 
 
 

良く考えたら、めんじろさんでつけ麺は未食だった(^^;

 

 

 
 
大量の台湾ミンチ。
 
 
 
 

汁気のあるタイプ。

 

 

 

 

修業先の豚男さんとも違うタイプ。

 

 

 
 
ミンチの下に自家製の太麺。
 
 
 
 
通常のマッチョ麺ではなく、細麺でお願いした。
 
 
 
 
「ラーメンのみ細麺に変更できます」と書いてあったのね?
 
 
 
 
まぜそば系や冷やしでも細麺で作ってもらってたので、これには気づかなかった(^^;

 

 

 
 
デフォで豚が1枚付いてます。
 
 
 
 
めんじろさんの豚はボリュームありますからね!

 

 

 
 
この厚みがあるし、1枚でも十分な量になる。
 
 
 
 
味も染みててやわらかい豚。
 

 

いつも厚切り炙り豚をトッピするが、今回は止めといた。

 

 

 

 

後半キツイのよねアレ・・・

 

 

 

 

まぜそば風に一気に混ぜる。

 

 

 

 

台湾ミンチが麺に絡んで、このままでも美味い!

 

 

 
 
細麺と言っても、一般的にいえば太麺です(笑)
 
 
 
 
ピリッと辛さがあって、うんまい。
 
 
 
 
このまま全部食べちゃいたいくらい。
 
 
 
 

でも、つけ麺ですからね!

 

 

 
 
つけ汁にくぐらせて。
 
 
 
 
うんめっ!!
 
 
 
 
めんじろさんのスープは、しょっぱいことが多いが、
 
 
 
 
これはいい塩梅だった。

 

 

 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
麺量300gもペロッと。

 

 

 

 

麺マシしても良かったかな(笑)

 

 

 

 

いつも300gで苦しいけど、今回は余裕あった。

 

 

 

 

まぜそばより食べやすいのと、厚切り豚をトッピしなかったからだな。

 

 

 
 
つけ汁が残る。
 
 
 
 
それと

 

 

 
 
ミンチも残る。
 
 
 
 
どうしましょ?

 

 

 
 
ライス無料ですからね。
 
 
 
 
これをどうするかだな・・・
 
 
 
 
つけ汁にドボンするか、追い飯として食べるか!
 
 
 
 
結果こうなった。

 

 

 
 
追い飯として食べることを選択。
 
 
 
 
でもつけ汁が勿体ないので

 

 

 
 
ちょっと入れた。
 
 
 
 
ニラと海苔も残ってたので一緒に。
 
 
 
 
うますぎっぺこれ!!
 
 
 
 
豚男さんの台湾つけ麺は何度か食べてるが、それとも違いますね。

 

 

どちらが好きだったかは、ご想像にお任せします(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

次回のひき肉シリーズも楽しみだ。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~15:30

18:00~21:00

定休日 水曜