らーめん 麻の葉 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらでランチ。

 

 

 
 
茨城県古河市【麻の葉】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

先客は2組、からも2組。

 

 

 

 

ヒトフタフタマル、いざ入店。

 

 

 

 

カフェのようなオシャレな店内。

 

 

 

 

女性一人でも入りやすそう。

 

 

 
 
基本的に味噌のみ。
 
 
 
 
以前は醤油と塩も提供してましたが、今はメニューを絞ってます。

 

 

 
 
セットもあります。
 
 
 
 
一品料理も少々。
 
 
 
 
チャーハンが気になっちゃうのよね。

 

 

 
 
自家製シロップのサワー!
 
 
 
 
ちょっと気になる。

 

 

 
 
しゅうまいが人気らしいです。
 
 
 
 
ラーメン屋さんでは珍しいですね。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『角煮のせごま担々みそ』
 
 
 
 
少々お高くなるが、せっかくなので角煮ものせた。

 

 

 
 
存在感のある角煮。
 
 
 
 
うまそうです。

 

 

 
 
引っ張り出してみた。
 
 
 
 
ふわとろに柔らかく、箸で持ったら崩れちゃう。
 

 

 

 
 
厚みも申し分ない。
 
 
 
 
ただ、300円はちょっとお高めかも。
 
 
 
 
抜群に美味いんだけどね!

 

 

 
 
ネギが主体の野菜も多いです。
 
 
 
 
マー油がかかってますね。

 

 

 
 
下から担々ミンチが顔を出す。
 
 
 
 
量はそれなりに。

 

 

 
 
香ばしい味噌に、香りの良い胡麻。
 
 
 
 
マー油のほろ苦さも加わって、これは美味いスープ!
 
 
 
 
一口飲んで「うまっ!」って声が出た。

 

 

 
 
加水率やや高めの中太ちぢれ麺。
 
 
 
 
茹で加減ちょうど良く、スープの持ち上げも良好。
 
 
 
 
なかなか美味い麺ですが、どちらの麺でしょ?
 
 
 
 
麺量は160~170gくらいかな?
 
 
ここ3年以内に食べた担々麺ではTOP3に入るな。
 
 
 
 
私好みで美味かったです。
 
 
 
 
つけ麺も食べてみたい。
 
 
 
 
でも次回は、牛辛みそだな。

 

 

 
『半ライス』『海鮮しゅうまい』
 
 
 
 
こちらの名物らしいので。

 

 

 
 
大きめのしゅうまい。
 
 
 
 
食べ応えありそうです。

 

 

 
 
ズワイガニ、エビ、ホタテを贅沢に使用とのこと。
 
 
 
 
ホタテが一番強いかな?
 

 

 

 

 

カニしゅうまいみたいな味を想像してたが、ちょっと違った。

 

 

 

 

でも、これはこれで美味かった。

 

 

 

 

けど、1個でいいな。

 

 

 

 

半チャーハンにしゅうまい1個付くセットがあれば最高。

 

 

 

 

お会計1730円。

 

 

 

 

ラーメンランチと考えたら少々お高くなってしまいました(^^;

 

 

 

 

担々が美味かったので、満足のランチになったけどね。

 

 

 

 

醤油と塩の復活はあるのだろうか・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00〜14:30

17:30〜22:00

定休日 日曜