ラーメン いっとく つくば学園店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

 

 
茨城県つくば市【いっとく】つくば学園店
 
 
 
 
3年ぶりの訪問です。

 

 

 

 
20時頃に現着、空席少々。
 
 
 
 
カウンター席へ。

 

 

 
 
ちょっと値上げしましたね。
 
 
 
 
増税でも値上げしてなかったので、これはしゃーないね。

 

 

 
 
10年くらいずっと同じ価格でしたもんね!
 
 
 
 
ていうか、麺類は全品20円だけですね。

 

 

 

 

「日本一高いラーメン」と謳わなくなったのね?
 
 
 
 
そうよね、今は2000円くらいのラーメンもありますからね・・・

 

 

 
 
へぇ~!油そばもあるんだ!!
 
 
 
 
今まで気づかなかっただけかな?

 

 

 
 
平日限定らしいので、食べたい方は平日に!
 
 
 
 
この日は提供日でしたが、またの機会に(;^ω^)

 

 

 
 
卓上アイテムその1。
 
 
 
 
紅しょうが、おろしにんにく、クラッシュガーリック。

 

 

 
 
卓上アイテムその2。
 
 
 
 
胡椒など一般的なもの。

 

 

 
 
この辺のトッピングも忘れずに!
 
 
 
 
お安いですよ。
 
 
 
 
10分弱で着丼。

 

 

 
『つけメン』酢抜き・タマネギ
 
 
 
 
久しぶりなのでラーメンでも良かったが、未食メニューからチョイスした。

 

 

 
 
具は全部つけ汁側に入る。
 
 
 
 
オーダー時に酢は入るか聞いたところ、入るとのこと。
 
 
 
 
当然抜きます(笑)

 

 

 
 
30円トッピの玉ねぎ。
 
 
 
 
量は多めなので、このトッピはオススメ。
 
 
 
 
板海苔は小さめだが2枚。

 

 

 
 
いっとくさんといえばチャーシューですよね。
 
 
 
 
ラーメンと違い、つけメンは細切りに。
 

 

 

 

 

炙りの入った窯焼きチャーシュー。

 

 

 

 

香ばしくて美味いです。

 

 

 

 

肉の味も申し分ない。

 

 

 

 

けっこうな量が入ってた。

 

 

 
 
画ヅラ汚くてごめんよ。
 
 
 
 
ホウレンソウ、メンマ、ナルト。

 

 

前回の記事でも書いたが出汁の件。

 

 

 

 

今回も判別できなかった(^^;

 

 

 

 

ホント独特ですよね!!

 

 

 

 

ただ、今回は炙りチャーシューの香りが強くて・・・

 

 

 

 

香ばしさというか焦げっぽさが、スープの出汁感を上回ってた。

 

 

 

 

ちょっと残念。

 

 

 

 

ラーメンでは気にならなかったが、つけメンはスープに沈んでたからね。

 

 

 

 

それで香りがスープに移ってしまったのだろう。

 

 

 

 

今度つけメン食べるときは「炙りナシで」って言ってみよう。

 

 

 
 
ラーメンの麺と同じ?
 
 
 
 
ちょっと違うようにも思ったが・・・
 
 
 
 
こちらの麺のほうが色が濃い。
 
 
 
 
太さはどうだろ?
 
 
 
 
茹で時間が違うって書いてあったので、若干太いのかな?

 

 

 
 
海苔で巻く。
 
 

 

 

スープの持ち上げはそれなりに。

 

 

 

 

前回の記事でも書いたが、この麺も独特なんだよね。

 

 

 

 

ただのもっちりではない、不思議な食感があるのよ。

 

 

 

 

つけメンの麺量は1.5玉とのこと。

 

 

 

 

そこまで多くはなく、220~230gくらいかな?

 

 

 

 

男性なら大盛にしても良いかもね!

 

 

 
 
最後の最後に、この酢を試してみたくなった。
 
 
 
 
酢を抜いたくせにね(笑)
 
 
 
 
レンゲに数滴だけね。

 

 

 
 
スープ割りをお願いすると、ポットで登場。
 
 
 
 
好きな量を入れられるので良いですね。
 
 
 
 
たまに温いのが出てくる店がありますが・・・

 

 

 
 
こちらは、しっかり温かいスープでした。
 
 
 
 
ただ、これ飲んでもわからん(^^;
 
 
 
 
ホントに動物系未使用なのか??
 
 
 
 
う~ん、わからん!!

 

 

 
 
テイクアウトもやってます。
 
 
 
 
鍋ラーも!

 

 

 

 
チャーシューは400gで2000円か・・・やっぱりお高めね(^^;
 
 
 
 
でわ(^_^)/~