じねんじょ料理 福々亭 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

気になる店があり、ランチに行ってみた。

 

 

 

 

こちら。

 

 

IMG_6945.jpg

 

 

茨城県つくば市【福々亭】

 

 

 

 

店の前を通るたびに気になって。

 

 

 

 

11:15頃に現着、空席あり。

 

 

IMG_6932.jpg

 

 

メインメニュー。

 

 

 

 

自然薯は絶対に食べたいので、御膳がいいよね!

 

 

 

 

行く前は海鮮丼かアジフライかで悩んでたが

 

 

IMG_6946.JPG

 

 

これが目に入ってしまい・・・

 

 

 

 

選択肢が増えてしまった。

 

 

 

 

結局これを。

 

 

IMG_6935.jpg

 

『自然薯うなぎ御膳』麦飯・大盛

 

 

 

 

海鮮丼と迷ったけど、うなぎを選んでしまった。

 

 

IMG_6937.jpg

 

 

う~む、これは失敗した。

 

 

 

 

おいしくない。

 

 

 

 

オーダーして7~8分で出てきた段階で覚悟したよ(笑)

 

 

 

 

多少のふっくら感はあるが、ほんの少し。

 

 

 

 

身は薄くのっぺりとしたうなぎだった。

 

 

 

 

この表現が合ってるかは微妙だが、察してください(笑)

 

 

IMG_6938.jpg

 

 

自然薯とろろ。

 

 

 

 

うなぎがダメなら、こっちがメインか?

 

 

 

 

 

好きなんですよ自然薯!

 

IMG_6947.JPG

 

 

この粘り気!!

 

 

 

 

写真では伝わらないですね。

 

 

IMG_6936.jpg

 

 

ごはんは麦飯をチョイスした。

 

 

 

 

とろろに合わせるなら白米よりも麦飯よね!

 

 

 

 

と思ったが、この麦飯は麦率超高め!!

 

 

 

 

ここまで麦が多いと・・・苦手だな私。

 

 

 

 

ふっくら感は皆無だし、ぼそぼそするし。

 

 

 

 

鰻もあるし、とろろもあるのでおかずが余ると思い大盛りにしたが・・・

 

 

 

 

この麦飯には苦戦した。

 

 

IMG_6943.jpg

 

 

自然薯が麦飯に負けちゃうって、考えられないでしょ?

 

 

 

 

そのくらい強烈な麦飯だったよ。

 

 

 

 

これは好みの問題の域を超えてる気がする。

 

 

IMG_6939.jpg

 

 

味噌汁はゴボウでした。

 

 

 

 

まあ、無難な味(笑)

 

 

IMG_6940.jpg

 

 

小鉢は、漬物といんげんの和え物。

 

 

 

 

このあたりは日替わりでしょうね。

 

 

 

 

当初の予定通り海鮮丼のほうが良かったかな?

 

 

 

 

自然薯のとろろが付く1800円の御膳の鰻だし、こんなもん?

 

 

 

 

単品なら1500円くらいか?

 

 

 

 

その値段で美味い鰻は食えないですもんね(^^;

 

 

IMG_6934.jpg

 

『自然薯磯辺揚げ』

 

 

 

 

これは美味いけど、ちょっとお高めね!

 

 

 

 

自然薯が高級なので仕方ないが・・・小さめのが4つで600円ですからね。

 

 

 

 

2枚で500円のアジフライのほうがいいね。

 

 

IMG_6941.jpg

 

『自然薯牡蠣フライ御膳』

 

 

 

 

同行者オーダーのもの。

 

 

 

 

1ついただいたが、うなぎより美味いわ!

 

 

 

 

 

タルタルが欲しいが、ソースしかない模様。

 

 

 

 

ただ、これは白めしのほうが合うな。

 

 

IMG_6931.jpg

 

 

というか、コシヒカリと自然薯の店なんだよねココ。

 

 

 

 

自然薯自体は良かったが、他がね・・・

 

 

 

 

白めしでフライか焼き魚も食べてみたいところだが

 

 

 

 

再訪は難しいかもしれない。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:30

18:00~21:00

(土日祝は通し営業)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)