東池袋大勝軒 うさぎ家 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

辛いG麺が食べたい気分でつくばへ。

 

 

IMG_6979.jpg

 

 

茨城県つくば市【大勝軒うさぎ家】

 

 

 

 

お向かいの【角ふじ】が準備中なのでこちらへ。

 

 

 

 

【かめ家】時代に一度お邪魔してますが、うさぎ家になってからは初訪問です。

 

 

IMG_6996.jpg

 

 

16:45頃に現着、空席多数。

 

 

 

 

ハンパな時間帯ですからね。

 

 

IMG_6980.jpg

 

 

食券制です。

 

 

 

 

うさぎ家独自メニューと、角ふじメニューがあります。

 

 

IMG_6999.JPG

 

IMG_7001.JPG

 

 

紙メニューもあったので両方貼っておきます。

 

 

 

 

うさぎ家はつけ麺推しなんですかね?

 

 

IMG_6982.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

一番右は魚粉?と思ったら山椒だった。

 

 

 

 

10分弱で着丼。

 

 

IMG_6986.jpg

 

『つけタンタン麺』関脇

 

 

 

 

角ふじで魂麺を予定してたが、タンタンを見つけ即決。

 

 

 

 

内容は違うが、辛い系だからまあいいでしょう(笑)

 

 

IMG_6988.jpg

 

 

胡麻が付着して濃厚に見えますね。

 

 

 

 

色的にもなかなか良さげな感じ。

 

 

 

 

胡麻の風味がいいね。

 

 

 

 

 

辛さもあるが、ピリ辛程度なので苦手な方でも食べやすいかと。

 

 

 

 

個人的には、もう少し辛さがあってもいいかな。

 

 

 

 

ただ、私にはちょっと酸味が強い。

 

 

 

 

旨味よりも酸味のほうが前面に出てた。

 

 

 

 

それでも、胡麻の風味があるので問題なく食べられますが。

 

 

 

 

濃度はあるが、それは胡麻によるもので、スープ自体はシャバ系。

 

 

IMG_6990.jpg

 

 

チャーシューが1枚入ってました。

 

 

 

 

ちょっと臭みを感じ、あまり美味しくないのが残念。

 

 

IMG_6989.jpg

 

 

味玉も半分入ってて、これは嬉しいね。

 

 

 

 

半熟具合もいい感じで、美味い味玉だった。

 

 

IMG_6991.jpg

 

 

メンマも。

 

 

 

 

つけ汁側には、他に薬味ネギ。

 

 

 

 

担々ミンチは申し訳程度。

 

 

 

 

メニューに“ジャン”という文字があったので、期待したんだけどね・・・

 

 

魂麺やまぜそばに使われる辛ミンチが“ジャン”です。

 

 

 

 

スープ飲まなかったら気づかないレベルの量だった(笑)

 

 

IMG_6987.jpg

 

 

ふじ麺に使われる麺とは違うんですね。

 

 

 

 

茹で加減やわめだが、〆てあるので程よいコシがある。

 

 

 

 

ふじ麺のようなゴワ感が無い分食べやすい。

 

 

IMG_6998.JPG

 

 

担々スープが絡んで美味い!

 

 

 

 

関脇は400gです。

 

 

 

 

ふじ麺のときはいつも小結の300gなんだけど、

 

 

 

 

つけ麺だし、麺も細いので100g増量した。

 

 

IMG_6994.jpg

 

 

卓上の山椒を投下する。

 

 

 

 

胡椒に見えるな(;^ω^)

 

 

 

 

痺れも加わって更に美味くなる。

 

 

 

 

400gの麺もペロっと完食。

 

 

IMG_6995.jpg

 

 

スープ割りをお願いした。

 

 

 

 

ブーメラン方式です。

 

 

 

 

ちょっと薄くなり過ぎたね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

こちらの店舗は初めてだけど、角ふじよりメニューが多くていいね。

 

 

10年前に食べた1回は悪い印象しかなく・・・

 

 

 

 

それ以来、こちらは避けてました(笑)

 

 

 

 

他にも気になるメニューあるので、再訪してみようかな。

 

 

 

 

角ふじが準備中の時に。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~