麺処 大木 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

うんまい雲吞が食いたくてこちらへ。

 

 

IMG_6864.jpg

 

 

茨城県筑西市【麺処大木】

 

 

 

 

約1年3ヶ月ぶり、これが何回目だろ?たぶん6回目かな?

 

 

 

 

18:10頃に現着、先客は1人だけ。

 

 

 

 

平日の早い時間帯はこんなもんかな?

 

 

IMG_6865.jpg

 

 

基本メニューは変わってないようです。

 

 

 

 

この日の限定は、まぜそばと冷やし中華でした。

 

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

IMG_6866.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

にんにく塩は今でも健在ですね!

 

 

 

 

7分程度で着丼。

 

 

IMG_6868.jpg

 

『豚醤油らーめん』わんたん・大盛

 

 

 

 

つけ麺狙いだったが、急遽変更。

 

 

 

 

鶏白湯or煮干しのつけ麺より、醤油ラーメンのほうが雲呑が合いますからね!

 

 

IMG_6869.jpg

 

 

トッピングは、小さめの板海苔、メンマ、オニオンスライス、薬味ネギ。

 

 

 

 

中華そばとは若干違うみたいね。

 

 

 

 

 

メンマがコリっと美味い。

 

 

 

 

小ネギも多く、オニスラもアクセントに良い。

 

 

IMG_6870.jpg

 

 

大判のチャーシューは肩ロースを使用する。

 

 

 

 

味染みこそ大人しめだが、しっとりした肉感。

 

 

 

 

肉の旨味もしっかりで、これは美味いチャーシュー。

 

 

 

 

有料トッピングは3枚で350円と安くはないが、サイズ考えたら納得の価格。

 

 

 

 

でも、このサイズなら1枚売りしたほうが良さそうな気がする。

 

 

 

 

3枚だとデフォと合わせて4枚だし、けっこうなボリュームになりますからね。

 

 

 

 

ま、私は余裕で食べますが(笑)

 

 

 

 

お土産チャーシューもありますよ。

 

 

 

 

バラ売りも1本売りも。

 

 

IMG_6871.jpg

 

 

この雲吞が食べたくてね!

 

 

 

 

大木さんでは、雲呑トッピ率ひゃくぱーです私。

 

 

 

 

知人にこの写真送ったら「ラーメンに餃子入ってんの?」って言われた(笑)

 

 

 

 

確かに、餃子に見えなくもないよな。

 

 

IMG_6873.jpg

 

 

このジャンボサイズの雲呑で、肉たっぷり。

 

 

 

 

生姜が効いて美味いんですよね。

 

 

 

 

大ぶりで食べ応えある。

 

 

 

 

これが3個で200円は安いですよね!

 

 

 

 

ここでは外せないトッピング。

 

 

 

 

わんたんめん+トッピングわんたんでもいいくらい。

 

 

 

 

8個食べたら麺量をはるかに上回るだろうけど(笑)

 

 

IMG_6872.jpg

 

 

菅野製麺の平打ち中太麺。

 

 

 

 

ちぢれが入り、スープの持ち上げも良好。

 

 

 

 

加水率やや高めでもっちりな食感。

 

 

 

 

けっこう好きですねこの麺。

 

 

 

 

麺量は大盛で220~230gくらいかな?

 

 

IMG_6874.jpg

 

 

鶏油が浮いた豚清湯スープ。

 

 

 

 

醤油感強めで、後から豚の旨味がじんわりと。

 

 

 

 

このスープには雲呑が合う!

 

 

 

 

トッピングして正解だ!!

 

 

前回の煮干しよりも格段に合う。

 

 

 

 

やっぱり、雲呑は清湯醤油に合わせるのが一番だな。

 

 

 

 

今回の豚醤油も美味かったです。

 

 

 

 

デフォで650円と安いですし、雲吞トッピしても850円。

 

 

 

 

そう考えると、初期の頃に提供してた

 

 

IMG_6876.JPG

 

 

『鶏ざんまい』の950円は激高だったな!

 

 

 

 

知らぬ間にメニューから消えたけど(笑)

 

 

 

 

次回こそつけ麺を!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~14:00 

17:30~22:00
定休日 月曜