魚と肴 とおるの台所 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

うんまい海鮮が食べたくてこちらへ。

 

 

IMG_6845.jpg

 

 

茨城県つくば市【とおるの台所】

 

 

 

 

去年からずっと気になってた店。

 

 

 

 

何度か振られ、やっと初訪問です。

 

 

 

 

12:30頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

カウンター席も空いてたが、テーブル席へと案内される。

 

 

IMG_6847.JPG

 

 

ランチメニューはこんな感じ。

 

 

 

 

全体的に安いですね!

 

 

 

 

私はこれを。

 

 

IMG_6838.jpg

 

『刺身定食』魚増し

 

 

 

 

行く前から決めてました。

 

 

IMG_6832.jpg

 

 

すごいですね!

 

 

 

 

海鮮丼?って思うくらいの盛り。

 

 

IMG_6831.jpg

 

 

沢庵が異彩を放つ(笑)

 

 

 

 

こぼれそうなくらいに盛ってある。

 

 

 

 

ネタも豊富です。

 

 

 

 

中トロ、金目鯛。

 

 

IMG_6833.jpg

 

 

ヒラマサかな?ちょっと筋っぽいところがあった。

 

 

 

 

分厚く大ぶりでした。

 

 

IMG_6834.jpg

 

 

サーモン、、シメサバ、ホタテ。

 

 

 

 

ネタが出てくる出てくる!

 

 

 

 

ホントすごい!!

 

 

IMG_6840.jpg

 

 

シラウオ?タコ、イワシ。

 

 

 

 

イワシはあまり得意じゃないが、これは臭みなく美味かった。

 

 

 

 

入梅イワシなので真っ白で脂がのってた。

 

 

 

 

刺身は全部うまかったですね!

 

 

IMG_6836.jpg

 

 

小さめの茶碗です。

 

 

 

 

でも、おかわり自由。

 

 

 

 

刺身ではごはん食えない人なんだが、これは米が進んだ(笑)

 

 

IMG_6841.jpg

 

 

おかわりは、ふりかけを添えて。

 

 

 

 

セルフなので好きなだけ盛れるが、こんなご時世だしね・・・

 

 

 

 

人が使ったしゃもじ、気になる人は気になるでしょうね。

 

 

 

 

わたしも、ちょっと抵抗あった。

 

 

IMG_6837.jpg

 

 

ん?メニューにはあら汁って書いてあるけど・・・

 

 

 

 

ワカメ汁?あおさ汁?どっちだ?

 

 

 

 

混ぜたらあら汁でした(笑)

 

 

 

 

なんと、これもおかわり自由。

 

 

IMG_6842.jpg

 

 

大好きなので、これはありがたいです。

 

 

 

 

追加はしないだろうから、無くなったら終了ですね。

 

 

IMG_6839.jpg

 

 

小鉢も付きます。

 

 

 

 

ランチだけですが、好きなものをひとつサービス。

 

 

 

 

ネタの種類が多く、ひとつひとつがデカい!

 

 

 

 

そして、ごはん&あら汁がおかわり自由。

 

 

 

 

これで1500円はコスパ抜群でしょう。

 

 

 

 

もちろん税込みですよ。

 

 

IMG_6843.jpg

 

 

氷で底上げしてるので、刺身の鮮度も保てます。

 

 

 

 

皿に盛るよりいいかもね!

 

 

 

 

豪快に盛れるし、見てくれも良い(笑)

 

 

 

 

上ネタが気になるので、再訪します。

 

 

 

 

酒が飲めるようになったら夜の部でもいいね!

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日 月曜