立川マシマシ 古河125号店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

三が日の最終日、こちらへ。

 

 

IMG_1677.jpg

 

 

茨城県古河市【立川マシマシ】古河125号店

 

 

 

 

2ヶ月半ぶり、7回目かな?

 

 

 

 

11時現着、シャッター組は前に5人。

 

 

 

 

ちょうど開店しました。

 

 

IMG_1688.jpg

 

 

券売は撮らなかったので、退店後に外に貼ってあるメニューを。

 

 

 

 

すごい味噌ラーメンも食べたいところですが・・・

 

 

IMG_1679.jpg

 

 

今回はこれ一択!

 

 

 

 

毎年恒例ですね。

 

 

IMG_1680.jpg

 

 

トッピングコールは食券回収時です。

 

 

 

 

1ロット5杯のため、私はセカンド。

 

 

 

 

25分程度で着丼。

 

 

IMG_1683.jpg

 

『小ラーメン』麺が餅(全モチ)

 

 

 

 

中途半端なことせず、全部餅変更で。

 

 

 

 

立川マシマシで餅は

 

 

5年ぶりなので楽しみです。

 

 

IMG_1684.jpg

 

 

野菜とアブラは“普通”コール。

 

 

 

 

味付きアブラうまいね。

 

 

IMG_1685.jpg

 

 

豚はいつもより小ぶりでした。

 

 

正月は材料が少なくて小さめ仕様?

 

 

 

 

過去に二郎でもそんなことあったな・・・どこの二郎か忘れたけど。

 

 

 

 

そして今回のお目当てのこれ。

 

 

IMG_1686.jpg

 

 

もち。

 

 

 

 

小ラーメンが200gなので、その麺量分が餅になる。

 

 

IMG_1689.JPG

 

 

とろ~り美味い!

 

 

 

 

豚感しっかり出た醤油スープに良く合う!

 

 

 

 

まさに雑煮感覚です。

 

 

 

 

と考えれば美味くないわけがないですからね!

 

 

 

 

300gで全モチでも良かったくらい。

 

 

 

 

餅ならその上の400gでも食えるな。

 

 

 

 

ある意味、ラーメンより美味いかも(笑)

 

 

 

 

期間中にもう一回食べに行っちゃおうかしら。

 

 

 

 

前のロットと合わせて10人だが、餅は私だけ(^^;

 

 

 

 

後ろのロットで餅がいたが・・・

 

 

 

 

小にした理由はこれ。

 

 

IMG_1681.jpg

 

『ハーフマシライス』

 

 

 

 

これは

 

 

前回のアブラだらけより良かった。

 

 

 

 

ニンニク効いて味濃いめ。

 

 

 

 

ご飯が進む味で美味いんですよね。

 

 

 

 

小ラーメンと合わせてちょうどいい量。

 

 

 

 

うまかったです。

 

 

 

 

今回は麺を食ってないのでノーカン(笑)

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:30(LO23:00)
定休日 無休