中華そば 一楽 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

土曜日のランチでこちらへ。


IMG_0820.jpg


栃木県小山市【一楽】




2年半ぶりの訪問で、記事にするのは10年ぶりです。




開店時刻の15分前に現着、ポールでした。




10分前になると数組が来たので並びます。




5分前に早開け。


IMG_0822.jpg


昆布水あるかなって期待したのだが、なかったです。




平日きまぐれなのかな?




Twitterみるとそんな感じ。


IMG_0821.jpg


卓上アイテム。




10分強で着丼


IMG_0826.jpg

『鶏塩つけめん』




未食の煮干でも良かったが、つけ麺気分だったのでね。




これも未食かなと思ったが、7年前に食べてた(^^;


IMG_0828.jpg


それなりの厚みがあり、大判のバラチャーシュー。




適度に味も染みてて、やわらかい仕上がり。




スープに浸すとトロトロで美味いです。




水菜のシャキっとした食感も良い。


IMG_0827.jpg


太メンマもコリっと美味い。




それと板海苔が1枚。


IMG_0831.jpg


自家製の中太麺。




小麦が香る美味い麺ですねこれ。




良く〆られコシもあり、喉越しも良い。




麺量は250gくらいかな?


IMG_0829.jpg


スープは中濃度の鶏白湯。




どろってるわけではなく、いい感じの粘度。




鶏油も多く使ってますが、鶏のいい香りがします。




茶色い粉は魚粉なのか?




味見せず混ぜちゃったけど、さほど機能してなかったような・・・




ガーリックチップも入ってて、時より顔を出す。




薬味ネギは割と多め。




紫たまねぎも入ってるのは私的に高ポイント。




塩味はやや濃いめだが、つけ汁ならこのくらいがいいかも?




麺を平らげ割りスープをお願いした。


IMG_0832.jpg


小さめの器に入ったスープ。




もう少し量が欲しかったな・・・




麺をどっぷりつけない派なので、つけ汁が多く残るのよね私。




なので、この量だとまだしょっぱくて(^^;




まあ、飲めないほどではないですがね。




久しぶりに一楽さんの鶏白湯を食べましたが、安定して美味いですね!




でも個人的に、一楽さんはスープよりも麺!!!




そんな印象が強いんですよね(笑)




大盛にせず、これを付けた。


IMG_0830.jpg

『ミニチャーシュー丼』




ラーメンに入るチャーシューとは違うタイプ。




味が染みたチャーシューで、白めしに合う。




ごちそうさまでした。




同行者オーダーの


IMG_0824.jpg

『鶏塩』




トッピングはつけ麺とほぼ同じ。




次回こそ煮干を食べてみようかな。


IMG_0899.jpg


でわ(^_^)/~




営業時間
11:30~14:30
18:00~20:30(土日のみ)
定休日 月曜