らーめん いやどうも | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

味噌気分でこちらへ。


IMG_0803.jpg


茨城県つくば市【いやどうも】




7年ぶりの訪問で、記事にするのは10年ぶり(^^;




19:50頃に現着、けっこう混んでました。


IMG_0805.jpg


すすきの系なので味噌推しです。




醤油や塩の他に、タンメンや広東麺もあります。




ご飯ものは少なめ。


IMG_0807.jpg


卓上アイテムは一般的なもの。




10分程度で着丼


IMG_0813.jpg

『ネギみそらーめん』




やっぱここでは味噌ですね!


IMG_0814.jpg


ピリ辛仕様のネギは、思ってたほど多くはない。




けして少なくはないけども。




ただの白髪ネギも好きだが、味噌には辛ネギを合わせたい。




そのネギの下には


IMG_0815.jpg


もやし、タマネギ等の野菜。




おろしニンニクも乗ってます。




これらを一気に混ぜると、スープもガラリと変わる。




というより、混ぜるのが前提(笑)




ピリッとした辛さに加え、ニンニクによるパンチもある。




ベースのスープは豚が主体の動物系。




こってりではなく、シャバ系の味噌スープ。




出汁感はライトだが、辛ネギでカバーできる。


IMG_0816.jpg


中太ちぢれ麺を合わせる。




茹で加減はバッチリです。




加水率は高めでもっちり系の麺。




ちぢれがあるのでスープの持ち上げも良好。




味噌スープに抜群の相性ですねこの麺。




麺量は体感で150~160gくらいかな?




そこまで多くはなかったですね。




ここまでは想定内なので、これを付ける。


IMG_0810.jpg

『半チャーハン』




しっとり寄りで、私好みのシンプルなチャーハン。




それとこれを。


IMG_0809.jpg

『特製手作り餃子』




下味しっかりで、これもなかなか美味い。




この3点セットにするとけっこうな額になるが・・・




たまにはすすきの系もいいですね!




また数年後に(笑)




でわ(^_^)/~


IMG_0804.jpg


店内には年中無休と書いてあったような・・・